やっと来れたョ...三方岩岳~野谷荘司山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

スーパー林道の駐車場から登れる紅葉の綺麗な山があるらしい…何年か前に教えて頂いたのにチャンスがなかった三方岩岳へ...やっと行けた~(^-^)/ 登山口前の駐車場は狭いし、日曜日だし、快晴だし...置けるのかな? 林道通行は7時からで、少し早めにゲートへ向かう事に...結果は5~6割くらいの時に到着(7時45分でほぼ満車でした) 白川郷付近の国道から見える山の色付きは全然でしたが、駐車場へ近づくにつれて標高は上がってボチボチ良くなって来て...なるほど、聞いていた通り良さげです 昨日の疲れも無いとは言えず、長距離帰宅を考えると三方岩岳でUターンも選択肢ですが...明日も休みだしと欲が出て成り行きで野谷荘司山へ...途中から更にエッ、えっ、何、この景色...やばい(^^♪ 天くらではC...晴れていても風が強くて帽子はザックへ、山頂に広場は無く狭い登山道に一列で休憩しました 下山後は白川郷の展望地へ寄り道、道の駅にある"しらみずの湯"で入浴して帰宅です う~ん、このままでは深夜到着...岐阜各務原まで東海北陸道を利用すればあとは国道走行で良いかな ゼロさんも携帯で渋滞の無さそうなルートを調べてくれて、21時45分無事帰宅できました(^^)v 走行距離951.2km ガソリン代7332円(951.2km÷48.02L=19.8km/L) ホワイトロード1400円 高速道2080円(休日割対象外/荘川~岐阜各務原)