紅葉🍁石鎚山・天狗岳

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

3回目の石鎚山は、紅葉シーズンに来ました🍁 朝出発のロープウェイは、恐らく混むだろうなぁ💦行った事ないが、土小屋からなら車泊の早朝出発できるしロープウェイより早く頂上へ行けるし混雑を避けれると計画し、夜中2時過ぎからクネクネ道を1時間かけて後ろも前もいないしこれは空いてるのかなと思ったのも束の間…駐車場着いたらおいおい満車寸前😱もう出発してる方も😳 やっぱり紅葉シーズンは凄い!車泊されてる方はほとんどいませんでした… とりあえず🍻飲んでおやすみなさい💤 6時起床、7時出発しました🥾 起きると石鎚山がドカーン、近!笑 テンション上がりまくりで、スタート😊 土小屋は標高1,500m近くあり、ニノ鎖の分岐まではさほど高低もなく楽ちん登山。早朝出発の方とすれ違う方が結構いました。 石鎚山神社まで2時間で到着、そこから天狗岳までがすれ違い多数でめちゃ混み💦 でも天気が良すぎて気にしませ〜ん😆 今回の石鎚山は今までで1番最高でした✨紅葉も見頃🍁山頂からは瀬戸内海まで見れて絶景📸 神社近くに戻って軽食をとってると、もう人が溢れてました💦下山もまだまだ上がって来る方とすれ違い渋滞が…何とか1時間45分で下山。 土小屋は、トイレも水もありました。モンベルもありモンベルカードがあればコーヒー450円が200円に🙌🏻お土産も沢山ありました。 下山したら車がもう道路まで溢れてました💦 土小屋から出発は正解だったけど、高速降りてからの距離があり道が狭いので運転が疲れる… 百名山44座変わらず😆