標高1,68m 欅谷A支路より三郡山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

10月9日~10日はコロナで中止になってしまったが、本来なら『行橋~別府100キロウォーク』が開催されていた。自身は参加予定はなかったが、過去2度参加したことがある。そしてそれが今の山登りに多大な影響をあたえている。4年前初参加し、たいして練習もしなくて18時間代で歩けた。これに気をよくした私は、翌年結構練習を積み16時間代で完歩した。これがいけなかった(-_-;)いわゆる”はまってしまった”のだ。翌年は台風で中止となり、その次の年、アホなおじさんは、ジムのランニングマシンでスピードをつける練習をした。時速9キロなら1時間、8,5キロなら2時間は歩けるようになっていた。喜劇は間もなく起きた。時速7,5キロで4時間歩いていた時、最後の20分あたりで左ひざに違和感が?速度を落としてだましだまし歩いたが駄目だった。数日経っても痛みが戻らないのでMRIを撮ったところ半月板を損傷していた。ロッキングこそしていなかったが、完治するまで1年以上かかってしまった。その間、心肺機能も脚力もすっかり落ちてしまった。最近になり幾分ましにはなってきたが、以前のような歩きは年齢的にもう無理だろう。おっとすっかり話がそれてしまっている。今回は、先月欅谷Bコースを下った際、欅谷Aコースの支路を見つけたので、登りに使ってみた。これが結構な急坂でおまけにザレ場が多くいささか閉口した。縦走路に出てからは涼風を受けながら快適に歩いた。三郡山に立ち寄り、下りは河原谷にした。約4時間汗まみれになったが、昼飯前登山は気持ちよかった。