待てば海路の【根子岳東峰】

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

昨日の高千穂峰から帰り道の熊本に移動して祖母山に登ろうと北谷登山口に向かいましたが工事中で全面通行止め😵10/29までのようです。残念😵 という事で行き先変更で比較的近所の根子岳に向かいました🚗まだ朝早かったですが駐車場にはすでに車2台が停まってました。 登山道に向かう途中で新たに登山客が車でやってきて駐車場の場所を探してたので教えました。 早速登山開始🥾舗装道路を進むと登山順路の看板がありましたが少し分かりづらく間違えてダムの先端まで行ってしまいました😂気を取り直して再度登山開始🥾 開始早々から結構な急登でしかも長く息が切れました⛰ 同じような粘土質の登山道をもくもくと登りロープエリアを越えて山頂到着❗️霧で景色が全く見えません😂昨日に引き続き😵頂上には登山客7.8名がいてお互いに写真を撮り合い、晴れないかと思いながらしばらく待機。 晴れる気配がなかったので挨拶をしてお先に下山開始。 少し歩くペースを落とし、少しでも景色が見たいと祈りながらゆっくり下りました。 途中で休憩してると頂上であった男性が下りてきて少し話をしました。日本百名山と九州百名山を制覇したという74歳の方で元気いっぱいです💪 下る最中にも後から登山客が増え、10人近くすれ違いました。 なるべく下らないように時間をつぶしてると男性が下の方が晴れてきたよと教えてくれようやく景色を見る事ができました❗️待てば海路の日和ありとは本当でした。 写真もたくさん撮れたので心置きなく下山⛰帰りに小国のわいた温泉で疲れを癒し宇佐へ🚗 お疲れ山⛰