栗駒山2021秋

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

東北遠征 栗駒山。。。神の絨毯というものを見たくて行ってきました。 結論から申し上げますと。。。天気の悪い山域に自ら突っ込んでしまった自爆的な山行となった。栗駒山の紅葉は有名ですが、とにかく短い、油断するとあっという間に枯れ野原になってしまうので、そうなる前にという気持ちが強行した主な理由です。 しかし、リサーチ不足。すでに上部の赤いナナカマドの葉っぱは、先日の台風で吹き飛ばされて、すでに枝ばかり。。。色づいた葉っぱはかなり限定的な状態でした。ホント残念。といってもガスが晴れず。。。たとえ真っ赤に染まっていたとしても、ほとんど見ることはできなかっただろうと思います。 今回は登山口を須川温泉口として秣岳を巡っての周回ルートで計画しました。当初は秣岳側から登る予定でしたが、山友さんが笊森避難小屋に泊まっているということなので、計画の逆回りで登ることにしました。避難小屋付近の日の出の美しい景色が見れて、さらに避難小屋では山友さん達に、美味しい朝食をご馳走して頂きました。本当にご馳走さまでした。とても美味しかったです。 この栗駒山、天気が悪かったというのもあると思いますが、それでも問題は泥濘、登山道のほぼすべて、9割がたはぬかるみの登山道。。。たいへんでした。 これで神の絨毯が見れればすべて帳消しなのですが、我々はガスの中の泥濘の山行。。。こんな経験は久しぶりというか、初めてだと思います。 04:50 栗駒山登山口(須川温泉口) 05:05 名残ヶ原 05:10 苔花台分岐 05:25 三途の川 05:50 産沼分岐 06:05 磐井川源流分岐 06:15 笊森避難小屋 06:45 06:55 磐井川源流分岐 07:10 東栗駒分岐 07:25 中央・東栗駒コース合流地点 07:30 栗駒山 07:40 07:50 天狗平 08:00 展望岩頭(御駒岳) 09:00 モン・サン=ミシェル 09:15 秣岳(まぐさだけ) 09:25 10:25 秣岳登山口 10:40 須川湖駐車場 10:55 栗駒山荘 11:00 栗駒山登山口(須川温泉口) ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3626469.html