駒ヶ岳周辺ハイク

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

以前から登ってみたかった駒ヶ岳へ 天気が心配でしたがせっかく道南に来たのでチャレンジ⛰️ 登山口に着いた時は晴天☀️ ロッククライミングを楽しみにして出発 簡単に最初の登りを終えられると思ってましたが、日を浴びて意外と勾配のある坂でしっかり汗だく💦 登り終えると広大な岩ゾーン はじめての景色に感動🤩 もっと早く来れば良かった! 辺りを見回すといろいろな山頂が見える よし全て登ろうと意気込むもリサーチ不足でそれぞれのピークへの道が分からず 分かりやすい道を見つけてとりあえず進むことに🚶‍♂️ 徐々に曇天になってきて人もいなくて来ちゃまずかったかなと思いながら火口周辺をうろうろ 駒ヶ岳のギザギザに目をやると人がいる! 登る気満々で駒ヶ岳と砂原岳の分岐点まで進みましたが風が強い🌬️😑 分岐点からは海と町が見えて良い眺め✨👀 登ろうか撤退しようか決めきれず分岐点でもうろうろ 悪天候で登頂しようとしても危ないし景色見れないだろうし時間勿体ないなぁ でも遥々来たしなぁと 心と身体の方向性が一致しない感じでうろうろしてると一人の女性が🚶‍♀️ 山頂行ったのかなと思い挨拶すると登山に来たわけではなくソロで山菜を採りに来たと 岩ゾーン一帯の進み方などを教えていただき 頑張って登ろうか潔く撤退して恵山に向かおうか迷っていると 迷ってるならとりあえず行きましょうと気さくに悪天候でも登れそうな砂原岳へのルートをアテンドしてくれることに! 午後に予定もあっただろうに笑顔で親切な人柄に感動 ありがとうございました😊 一緒に砂原岳の中腹まで行きましたがガスガスと強風で山頂が見えなくなり諦めて撤退 道中のんびり歩きながらちょっとした身の上話をするほど打ち解けて楽しく下山🚶‍♀️🚶‍♂️ 悪天候で一つの山も登頂できませんでしたが 登頂よりも嬉しい素敵な一期一会にほっこりした山行でした☺️