奥医王山(医王山)・前医王山・胎蔵

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

休日、こんなに晴れてるなら山に向かうしかない登山中毒者😅 今回は低山でAM終わりできそうなとこを探してたら医王山になりました💡 富山と石川の県境にある山のイメージ、遠くから見たことあるが近づいたことはなかったが結果は想像通りでした… 「祖谷登山口」からスタート。 ちょっと急登が続くが振り返れば展望もよくて苦にならない。 国沢ヒュッテまでは1時間ぐらいで到着、福光を見渡せて最高の景色。 ここから今回の目的「奥医王山」の登山口まではアスファルト道路…またか低山あるある。 奥医王山の登山口からは280段(段数カウントダウンがウザい)登ったところの、景色は贅沢に富山・石川県両方を見渡せる。 さらに進んで頂上は人がイッパイ、変な展望台の梯子あります。景色を期待して登ると木が邪魔して大したことない😵 「やっぱりレベルアップした」自信が確信に、楽に終わったなぁ〜と思った、しかし最後にやられた… 下山は「前医王山」方面から、今日は人気ないのかクモの巣だらけでテンション下がる。さらに急勾配で笹の葉もイッパイですべるスベる、祖谷登山口コース比べてハード。しかも景色もないからツラかった😫 調子に乗っちゃダメですね。