乗鞍岳サイクリング紅葉登山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

自転車なのでこのコースタイムは参考になりません。 昨日何十年ぶりに自転車に乗ったら案外面白い。自転車で行ける山を探し、今日は乗鞍岳に紅葉を見にいくことにしました。息子の自転車を借りたが山には向いてないな。でも病みつきになりそうだ。山登れるようないい自転車欲しくなったけど高そうだし無理だな。(笑) 三本滝から登山道を歩いたことはあるが、自転車はキツい。漕がないと進まないから止まるか進むかしか出来ずゆっくりのペースがつかめないんだな。自転車難しい。。 位ヶ原山荘から上は紅葉もきれいで、休憩しながら紅葉写真を撮ってゆっくり進んだ。ポイントはカメラの人も多いのでわかりやすい。ポイント聞けば教えてくれるしね。 そんな感じでなんとか上のまでいけました、自転車で太ももパンパンですが、富士見岳から登り出した。畳平からは急に人が増えて、登山道は大渋滞。とりあえず山頂で写真撮るのにならびました。 下りは自転車のブレーキが心配です。ほぼブレーキ掛けっぱなしで降りて行きます。紅葉もポイントで止まり写真を撮ったりゆっくり降りましたがあっという間に着きました。膝痛とか考えたら下りだけ自転車が欲しい。(笑) 帰り三本滝の駐車場で登りに抜かれたトレランの人に会ったから足の方が早いんだな。(笑)