021 奥駆結 吉野-柳の渡

2021.10.10(日) 日帰り

大峰奥駆道、これまで吉野駅からの出発だったので、その手前柳の渡までつなぎます。それだけでは時間があまるので、滑落事故のときにお世話になった南奈良総合医療センターを経由し、金剛山麓のかもきみの湯まで歩きます。舗装道路が約9割のウォーキングとなります。 コースタイム(休憩含):3.84km/h 忘備録 水:ポカリ 0.5L 他: 福神駅で水500ml 購入 余り 300ml ザック重量:4.5kg 使わなかったもの ・折りたたみ傘 あれば良かったもの ・なし 反省 ・なし その他 ・久しぶりにトレッキングブーツで歩く、ソールが柔らかく地面を感じることができました。

また、駅前の綺麗なトイレを使わせてもらう。今日は天気が良いせいか他にも乗客いました。

駅からケーブル横を登りいつもとは違い右に折れます。下り坂です。鹿の鳴き声がします。

途中で栗拾いをします。今年は栗に恵まれています。

吉野神宮、まだ開いてなかったので参拝はできず。立派な鳥居でした。

鳥居前を下っていきます。

途中から山道になりますが、荒れています。人通りがないせいか鹿が4頭、けもの道になっていました。

草が生い茂り、クモの巣だらけ、鹿の鳴き声も聞こえます。まさかこんな道とは、まさかと思うが、熊鈴がないので口笛吹きながら進みます。

やっとけもの道が終わり、お墓を経由して街並みに。

75番の最後の靡、柳の渡し。これで北奥駆は踏破です。

吉野川ではフィッシング。

柳の渡し、柳の木と石燈籠が印象的です。

この後ひたすら川沿いに169号線を西に歩きます。車はスピードが速く通行量も多いので、なるべく歩道を歩きます。

いつも車で通過する下市口駅近くの岡崎交差点。

映画のワンシーンのような路地裏。昔はもっと賑わっていたのかなぁ、と勝手な想像。

吉野川ではカヤックを。

振り返って大峰の山々を眺めます。

福神駅に向かい里道を歩きます。里山に近づくにつれて、時おり銃声が響きます。狩猟ではないよね。こんな街近くで。恐る恐る進みます。すると登りきった高台が一面果樹園になっており、梨、柿など収穫期に。銃声に加えラジオも響いていました。

高台を下ると、南奈良総合医療センターの裏でした。ドクターヘリも待機してます。わたしのときは和歌山の防災ヘリ「きしゅう」がここまで搬送してくれました。金剛葛城も綺麗に見えました。福神駅まで下り駅を超え温泉を目指します。

JRを横切ります。

京奈和道も横切ります。なだらかな登り、気温が高く日差しが強いです。

登りきると正面に金剛山が見えました。パラグライダーをしている方発見。

やっと到着。帰りのバス時刻をチェックし温泉行きます。かもきみの湯。

のんびり浸かったあとは2階の食堂「鶴亀」でランチ。15分ほど待ち入店、ふつうに美味しかったです。接客も丁寧で安心してくつろげました。

途中で栗拾いをします。今年は栗に恵まれています。

鳥居前を下っていきます。

やっとけもの道が終わり、お墓を経由して街並みに。

75番の最後の靡、柳の渡し。これで北奥駆は踏破です。

吉野川ではフィッシング。

柳の渡し、柳の木と石燈籠が印象的です。

いつも車で通過する下市口駅近くの岡崎交差点。

吉野川ではカヤックを。

振り返って大峰の山々を眺めます。

JRを横切ります。