021 奥駆結 吉野-柳の渡

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

17.9km

上り

621m

下り

612m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
16
距離
17.9 km
上り / 下り
621 / 612 m
1 33
3 1

活動詳細

すべて見る

大峰奥駆道、これまで吉野駅からの出発だったので、その手前柳の渡までつなぎます。それだけでは時間があまるので、滑落事故のときにお世話になった南奈良総合医療センターを経由し、金剛山麓のかもきみの湯まで歩きます。舗装道路が約9割のウォーキングとなります。 コースタイム(休憩含):3.84km/h 忘備録 水:ポカリ 0.5L 他: 福神駅で水500ml 購入 余り 300ml ザック重量:4.5kg 使わなかったもの ・折りたたみ傘 あれば良かったもの ・なし 反省 ・なし その他 ・久しぶりにトレッキングブーツで歩く、ソールが柔らかく地面を感じることができました。

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 また、駅前の綺麗なトイレを使わせてもらう。今日は天気が良いせいか他にも乗客いました。
また、駅前の綺麗なトイレを使わせてもらう。今日は天気が良いせいか他にも乗客いました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 駅からケーブル横を登りいつもとは違い右に折れます。下り坂です。鹿の鳴き声がします。
駅からケーブル横を登りいつもとは違い右に折れます。下り坂です。鹿の鳴き声がします。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 途中で栗拾いをします。今年は栗に恵まれています。
途中で栗拾いをします。今年は栗に恵まれています。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野神宮、まだ開いてなかったので参拝はできず。立派な鳥居でした。
吉野神宮、まだ開いてなかったので参拝はできず。立派な鳥居でした。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 鳥居前を下っていきます。
鳥居前を下っていきます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 途中から山道になりますが、荒れています。人通りがないせいか鹿が4頭、けもの道になっていました。
途中から山道になりますが、荒れています。人通りがないせいか鹿が4頭、けもの道になっていました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 草が生い茂り、クモの巣だらけ、鹿の鳴き声も聞こえます。まさかこんな道とは、まさかと思うが、熊鈴がないので口笛吹きながら進みます。
草が生い茂り、クモの巣だらけ、鹿の鳴き声も聞こえます。まさかこんな道とは、まさかと思うが、熊鈴がないので口笛吹きながら進みます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 やっとけもの道が終わり、お墓を経由して街並みに。
やっとけもの道が終わり、お墓を経由して街並みに。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 75番の最後の靡、柳の渡し。これで北奥駆は踏破です。
75番の最後の靡、柳の渡し。これで北奥駆は踏破です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野川ではフィッシング。
吉野川ではフィッシング。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 柳の渡し、柳の木と石燈籠が印象的です。
柳の渡し、柳の木と石燈籠が印象的です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 この後ひたすら川沿いに169号線を西に歩きます。車はスピードが速く通行量も多いので、なるべく歩道を歩きます。
この後ひたすら川沿いに169号線を西に歩きます。車はスピードが速く通行量も多いので、なるべく歩道を歩きます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 いつも車で通過する下市口駅近くの岡崎交差点。
いつも車で通過する下市口駅近くの岡崎交差点。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 映画のワンシーンのような路地裏。昔はもっと賑わっていたのかなぁ、と勝手な想像。
映画のワンシーンのような路地裏。昔はもっと賑わっていたのかなぁ、と勝手な想像。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野川ではカヤックを。
吉野川ではカヤックを。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 振り返って大峰の山々を眺めます。
振り返って大峰の山々を眺めます。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 福神駅に向かい里道を歩きます。里山に近づくにつれて、時おり銃声が響きます。狩猟ではないよね。こんな街近くで。恐る恐る進みます。すると登りきった高台が一面果樹園になっており、梨、柿など収穫期に。銃声に加えラジオも響いていました。
福神駅に向かい里道を歩きます。里山に近づくにつれて、時おり銃声が響きます。狩猟ではないよね。こんな街近くで。恐る恐る進みます。すると登りきった高台が一面果樹園になっており、梨、柿など収穫期に。銃声に加えラジオも響いていました。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 高台を下ると、南奈良総合医療センターの裏でした。ドクターヘリも待機してます。わたしのときは和歌山の防災ヘリ「きしゅう」がここまで搬送してくれました。金剛葛城も綺麗に見えました。福神駅まで下り駅を超え温泉を目指します。
高台を下ると、南奈良総合医療センターの裏でした。ドクターヘリも待機してます。わたしのときは和歌山の防災ヘリ「きしゅう」がここまで搬送してくれました。金剛葛城も綺麗に見えました。福神駅まで下り駅を超え温泉を目指します。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 JRを横切ります。
JRを横切ります。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 京奈和道も横切ります。なだらかな登り、気温が高く日差しが強いです。
京奈和道も横切ります。なだらかな登り、気温が高く日差しが強いです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 登りきると正面に金剛山が見えました。パラグライダーをしている方発見。
登りきると正面に金剛山が見えました。パラグライダーをしている方発見。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 やっと到着。帰りのバス時刻をチェックし温泉行きます。かもきみの湯。
やっと到着。帰りのバス時刻をチェックし温泉行きます。かもきみの湯。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 のんびり浸かったあとは2階の食堂「鶴亀」でランチ。15分ほど待ち入店、ふつうに美味しかったです。接客も丁寧で安心してくつろげました。
のんびり浸かったあとは2階の食堂「鶴亀」でランチ。15分ほど待ち入店、ふつうに美味しかったです。接客も丁寧で安心してくつろげました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。