六百山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

癒され登山4人旅2日目は、静かな六百山へ。 癒され登山が六百山で一気に緊張に包まれる。 昨日の賑わいの焼岳とはうって変わって、 誰とも会わない静かな山行だった。 Tさんは、4時からソロで霞沢岳へ、Tちゃんも一人上高地観光、私とK君は六百山へ。 登山開始直後から、ルート探し、堰堤過ぎに左にオレンジテープ、右にピンクテープ。 オレンジテープへ進んだが、その後テープ踏み後なくなり、ガレ沢へ降りた。 これが又、浮き石だらけの落石必至。 先行者は気を遣う。 ピンクテープを追い(基本テープを追う)、ガレ終盤から、激のぼりの樹林帯へ。 下りは、濡れた土に乗った枯れ葉でとても滑る。 山頂直下の岩のぼりでは、お助けロープが3か所あり、とてもありがたい(ないと私には登れない)。 前人のレポの通り、ガレ沢の浮き石や、つかむ石も動き、つかむ枝も枯れていたり… ガレ場以外でも、何度も転けました。 でも山頂の360度の展望は最高でした。 とにかく、穂高連峰を目の当たりにする絶景は素晴らしい。 只、何度も恐怖を感じ、私のような普通のおじさんが行ってはいけない山だと思いました。