摩耶山・摩耶別山・シェール槍

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:32

距離

10.0km

上り

1198m

下り

549m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
18
距離
10.0 km
上り / 下り
1198 / 549 m
7
6
11
1 57
26
18
30

活動詳細

すべて見る

今回は微妙に遠いと言うこともあり後回しになっていた六甲山系の山、摩耶山に行ってきました。 神戸市営地下鉄新神戸駅から布引貯水池、稲妻坂、天狗道を通り摩耶山を目指すルートです。 ついでにシェール槍(シェールってなんだ?)にも行ってきました。シェールは、かなりの急勾配で転倒しようものなら大ケガをしそうなので、穂高湖から眺めるだけでもいいかもしれません。 ※シェールは明治時代に神戸にやってきたドイツ人の名前だそうです(シェール貝からきているとの説も有り)。 帰りはロープウェーで下山しましたが、ロープウェーならではの違った景色が楽しめました。

六甲山・長峰山・摩耶山 JR三宮駅
13年ぶりに来ました。
これから神戸市営地下鉄「新神戸駅」に移動します。
JR三宮駅 13年ぶりに来ました。 これから神戸市営地下鉄「新神戸駅」に移動します。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅から歩きはじめてすぐ「布引の滝」に到着
街の近くにこんな滝があるなんて素敵ですね。
新神戸駅から歩きはじめてすぐ「布引の滝」に到着 街の近くにこんな滝があるなんて素敵ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 みはらし展望台の看板
みはらし展望台の看板
六甲山・長峰山・摩耶山 「みはらし展望台」からの風景
都会のすぐそばに山があるのは六甲山系ならでは。
「みはらし展望台」からの風景 都会のすぐそばに山があるのは六甲山系ならでは。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引断層
真ん中の凹んでいるところが断層
布引断層 真ん中の凹んでいるところが断層
六甲山・長峰山・摩耶山 「布引断層」説明
「布引断層」説明
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池
緑とダム湖の景色が楽しめます
布引貯水池 緑とダム湖の景色が楽しめます
六甲山・長峰山・摩耶山 分水堰堤・分水堰堤附属橋
レトロ感たっぷりです
分水堰堤・分水堰堤附属橋 レトロ感たっぷりです
六甲山・長峰山・摩耶山 「分水堰堤・分水堰堤附属橋」説明
「分水堰堤・分水堰堤附属橋」説明
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂三角点に到着
摩耶山頂三角点に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山からの風景①
やはり素晴らしい景色です。
摩耶山からの風景① やはり素晴らしい景色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山からの風景②
摩耶山からの風景②
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山からの風景③
摩耶山からの風景③
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台
続いてシェール槍を目指します。
掬星台 続いてシェール槍を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖
風がないため水面が鏡のようでした。
穂高湖 風がないため水面が鏡のようでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍頂上(643m)
シェール槍頂上(643m)
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍からの風景
普通でした…が、達成感はあります。
紅葉が始まればキレイな景色かもしれません。
シェール槍からの風景 普通でした…が、達成感はあります。 紅葉が始まればキレイな景色かもしれません。
六甲山・長峰山・摩耶山 伝わりづらいですが、かなり急な下りです。
伝わりづらいですが、かなり急な下りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖からの風景
遠くに見えるのが今登ってきたシェール槍です。
穂高湖からの風景 遠くに見えるのが今登ってきたシェール槍です。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りはロープウェーに乗りました。
ロープウェー、ケーブルカー合わせて900円(片道料金)でした。
帰りはロープウェーに乗りました。 ロープウェー、ケーブルカー合わせて900円(片道料金)でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 右下の山の中にある建物が旧摩耶観光ホテルです。
「廃墟の女王」と呼ばれ、廃墟では珍しい国の有形文化財だそうです。
右下の山の中にある建物が旧摩耶観光ホテルです。 「廃墟の女王」と呼ばれ、廃墟では珍しい国の有形文化財だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 このロープウェーに乗って降りてきました。
このロープウェーに乗って降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧摩耶観光ホテルの説明
旧摩耶観光ホテルの説明
六甲山・長峰山・摩耶山 続いてケーブルカーに乗って下山します。
お疲れさまでした。
続いてケーブルカーに乗って下山します。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。