ピーカン立山縦走(雄山、大汝山、真砂岳、別山)

2021.10.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 33
距離
3.2 km
のぼり / くだり
581 / 319 m
48
1 8
33
DAY 2
合計時間
7 時間 6
休憩時間
2 時間 10
距離
7.1 km
のぼり / くだり
757 / 1072 m

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、2週連続で登山です。過去あんまりないような気がします。 今回は立山です。ちなみにですが、ケーブルカーやバスは混雑することで有名ですが、予約できる❗️ので是非ご活用ください。 🥵今回のルート🥵 1日目:室堂→一の越山荘→雄山→一の越山荘(宿泊) 2日目:一の越山荘→雄山→大汝山→内蔵之助山荘→真砂岳→別山→剱御前小屋→雷鳥荘 【1日目】😐 12時半ごろに室堂到着→標高が高いせいかゼーハーいいながらも一の越山荘に13時40分頃到着。計画ではもうこの日はゆっくりする予定でしたが、話してるうちに雄山までは今日行ってみようという話になりました。まあ小屋の部屋の窓からガスってるのはわかってましたが、当然雄山山頂でもガスガス+小雨で展望なく。写真撮影してそそくさと下山しますが、途中で常念の登山以来の雷鳥に遭遇。同行者は初めて見たようで雷鳥に惚れていました。 そして山荘の晩ごはん(写真参照)です。ご飯とシチュー合います! そしてしばらくダラダラタイム。しばらくして18時半頃就寝。21時半ごろに目が覚めました。部屋の窓から外を見ると数々の星!上着を着て外に出て写真撮影しました。風がとても強かったのと三脚が軽いのが相まって、ブレブレの写真しか撮れませんでした。広角欲しい… 再び部屋に戻って就寝。めちゃくちゃ寒かったです。 この日は一の越山荘のTシャツを購入しました。今年か去年から発売を始めたそうです。 【2日目】🤩 朝は4:40分ごろ出発。日の出を見るためです。日の出時刻は6時前ですが、5時半頃と勘違いしており、雄山でひたすら待ってました。めちゃくちゃ寒かったですが、遠く雲海から浮かび上がるオレンジの球はとてもきれいでした。こんなに綺麗な朝を迎えたのは2年前の北岳以来かもしれません。 その後は、計画より大幅に遅れつつもバスは何本もあるので、好きなペースで写真を撮りつつ縦走しました。またこの日も快晴にもかかわらず雷鳥に遭遇しました。撮影会でした。 大汝では睡眠時間2時間で剱岳日帰りも行ったことがあるという強者に写真を撮っていただきました。とても優しい人でした。 その後真砂岳、別山と縦走しましたが、案外疲れました。体力の衰えを感じました。歩いた距離は10キロほどみたいですが、過去の八経ヶ岳の記録を見ると、テント泊装備で24キロ歩けていたようで… 写真を見ていただければわかりますが、ピーカンのなか気持ちよく歩けました。人生で一二を争う山行でした。 剱御前小屋では小屋の手ぬぐいを購入しました。剱岳Tシャツはまた剱岳登山の時に… また今回を更新できる気持ちいい登山をしたいですね。

立山・雄山・浄土山 富山に来るの人生初です。
富山に来るの人生初です。
立山・雄山・浄土山 趣のある電車。
趣のある電車。
立山・雄山・浄土山 立山黒部アルペンルートの従業員さんにこの写真を撮ってもらう列ができていました。写真を現像してもらえるそうです。
立山黒部アルペンルートの従業員さんにこの写真を撮ってもらう列ができていました。写真を現像してもらえるそうです。
立山・雄山・浄土山 一の越へ向かいます。わかりやすい看板です。
一の越へ向かいます。わかりやすい看板です。
立山・雄山・浄土山 こちら、ガスガスでございます。
こちら、ガスガスでございます。
立山・雄山・浄土山 ガスってても綺麗と思えます。
ガスってても綺麗と思えます。
立山・雄山・浄土山 ひたすらこんな石畳を歩いて行きます。ガチガチの登山靴では歩きにくい??
ひたすらこんな石畳を歩いて行きます。ガチガチの登山靴では歩きにくい??
立山・雄山・浄土山 室堂から1時間ほどで一の越山荘に到着!本日の宿です。
室堂から1時間ほどで一の越山荘に到着!本日の宿です。
立山・雄山・浄土山 Tシャツを購入しました。写っているのは背中側です。一の越(達筆)と雷鳥親子(可愛い+足跡)でいいバランスです!
Tシャツを購入しました。写っているのは背中側です。一の越(達筆)と雷鳥親子(可愛い+足跡)でいいバランスです!
立山・雄山・浄土山 かなりガスっていますが、because it’s thereということで登ります。
かなりガスっていますが、because it’s thereということで登ります。
立山・雄山・浄土山 岩でゴツゴツしてます。かっこいいです。
岩でゴツゴツしてます。かっこいいです。
立山・雄山・浄土山 日本三霊山の一座だからか、祠が道中に何個かあります。
日本三霊山の一座だからか、祠が道中に何個かあります。
立山・雄山・浄土山 この写真を撮る前、この距離で建物が見えず、「あそこ山頂?」とか喋ってましたが、霧が少し晴れて建物が出てきてビックリしました。
この写真を撮る前、この距離で建物が見えず、「あそこ山頂?」とか喋ってましたが、霧が少し晴れて建物が出てきてビックリしました。
立山・雄山・浄土山 というかこの建物なんなんでしょう。
というかこの建物なんなんでしょう。
立山・雄山・浄土山 あの祠が本当に山頂です。
あの祠が本当に山頂です。
立山・雄山・浄土山 登頂!お賽銭箱に1000円札が何枚か入ってました。
展望なし!明日に期待です。
登頂!お賽銭箱に1000円札が何枚か入ってました。 展望なし!明日に期待です。
立山・雄山・浄土山 かしこまって1枚。
手が逆でした。
かしこまって1枚。 手が逆でした。
立山・雄山・浄土山 濃霧です。
濃霧です。
立山・雄山・浄土山 山あるあるですが、ガスってるときは「ガスで神聖な雰囲気」と思いがち。
山あるあるですが、ガスってるときは「ガスで神聖な雰囲気」と思いがち。
立山・雄山・浄土山 神聖ですね。
神聖ですね。
立山・雄山・浄土山 こんな重いのよく運びましたねぇ。
こんな重いのよく運びましたねぇ。
立山・雄山・浄土山 何も見えないのでこれも見ませんでした。
何も見えないのでこれも見ませんでした。
立山・雄山・浄土山 雷鳥遭遇!目の前に現れました!かわいい〜
雷鳥遭遇!目の前に現れました!かわいい〜
立山・雄山・浄土山 誰のうんち?
誰のうんち?
立山・雄山・浄土山 帰ってきました。晩ごはん20分前です。
帰ってきました。晩ごはん20分前です。
立山・雄山・浄土山 なんとお米は富山県産コシヒカリ!美味しかったです!ちなみにご飯はおかわり無料で無限回可能です。
なんとお米は富山県産コシヒカリ!美味しかったです!ちなみにご飯はおかわり無料で無限回可能です。
立山・雄山・浄土山 何気にこの豚カツがカリカリで美味しかったです。山荘のご飯は精進料理をイメージしていましたが、贅沢ですね!
何気にこの豚カツがカリカリで美味しかったです。山荘のご飯は精進料理をイメージしていましたが、贅沢ですね!
立山・雄山・浄土山 懐かしい雰囲気の部屋ですね。裸電球などなど…
懐かしい雰囲気の部屋ですね。裸電球などなど…
立山・雄山・浄土山 これは夜目が覚めて外に出て撮った星空です。寝る前のガスは綺麗さっぱり消え去って、満点の星空です。
暗くてわかりにくいんですが、下の方は雄山が写っています。
これは夜目が覚めて外に出て撮った星空です。寝る前のガスは綺麗さっぱり消え去って、満点の星空です。 暗くてわかりにくいんですが、下の方は雄山が写っています。
立山・雄山・浄土山 天の川が見えました。人生で初めて天の川を見ました。感動した!(小泉純一郎)
天の川が見えました。人生で初めて天の川を見ました。感動した!(小泉純一郎)
立山・雄山・浄土山 これはiPhoneで部屋の窓から撮影した写真です。iPhoneすごいです…
これはiPhoneで部屋の窓から撮影した写真です。iPhoneすごいです…
立山・雄山・浄土山 iPhoneで撮影しました。
さて、御来光を拝みに、登り始めます。予定より15分出発が遅かったですが… 皆さん登ってはります。
iPhoneで撮影しました。 さて、御来光を拝みに、登り始めます。予定より15分出発が遅かったですが… 皆さん登ってはります。
立山・雄山・浄土山 これもiPhone。
富山の夜景が(朝景?)が見えます。相対的に非日常を感じました。
これもiPhone。 富山の夜景が(朝景?)が見えます。相対的に非日常を感じました。
立山・雄山・浄土山 徐々に日が昇っています。美しい…
右奥に八ヶ岳、富士山が見えています。
徐々に日が昇っています。美しい… 右奥に八ヶ岳、富士山が見えています。
立山・雄山・浄土山 山頂が見えました!荘厳な雰囲気。
山頂が見えました!荘厳な雰囲気。
立山・雄山・浄土山 山頂が狭いので距離が近いですが。
山頂が狭いので距離が近いですが。
立山・雄山・浄土山 シャッタースピードが長くなってるので、動くとブレます。指の間から指が生えてるようです。
シャッタースピードが長くなってるので、動くとブレます。指の間から指が生えてるようです。
立山・雄山・浄土山 すげー、きれー、くらいしか言葉でないです。
すげー、きれー、くらいしか言葉でないです。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳が見えてます。
槍ヶ岳が見えてます。
立山・雄山・浄土山 徐々に山が照らされます。
徐々に山が照らされます。
立山・雄山・浄土山 八ヶ岳と富士山。
八ヶ岳と富士山。
立山・雄山・浄土山 お、日が昇りそうです。
お、日が昇りそうです。
立山・雄山・浄土山 綺麗の一言。雲海が日の出を引き立てています。
綺麗の一言。雲海が日の出を引き立てています。
立山・雄山・浄土山 あんまり直視できませんが、まんまるですね。
あんまり直視できませんが、まんまるですね。
立山・雄山・浄土山 ちっちゃいファイアボール出せます。
ちっちゃいファイアボール出せます。
立山・雄山・浄土山 こっちはなんの山が並んでるんでしょうか。
こっちはなんの山が並んでるんでしょうか。
立山・雄山・浄土山 逆光!
逆光!
立山・雄山・浄土山 完全に焼けてます。
完全に焼けてます。
立山・雄山・浄土山 槍も焼けてます。
槍も焼けてます。
立山・雄山・浄土山 必ず写真に一言つけないといけないと思い込んでるのに書くことないです。とりあえずいろんな写真撮っちゃいます。
必ず写真に一言つけないといけないと思い込んでるのに書くことないです。とりあえずいろんな写真撮っちゃいます。
立山・雄山・浄土山 雄山の影です。
雄山の影です。
立山・雄山・浄土山 剱岳!!朝日で焼けてます。初めてこの目で見ました。体力8000、防御力9000って感じの見た目してます。
剱岳!!朝日で焼けてます。初めてこの目で見ました。体力8000、防御力9000って感じの見た目してます。
立山・雄山・浄土山 昨日の鳥居と見比べてみてください。昨日は修行です。
昨日の鳥居と見比べてみてください。昨日は修行です。
立山・雄山・浄土山 ルートミスして崖をよじ登った先にあった尖った岩の上で撮影した写真です。
ルートミスして崖をよじ登った先にあった尖った岩の上で撮影した写真です。
立山・雄山・浄土山 ここに来る人いないと思うんで、レア写真です。
ここに来る人いないと思うんで、レア写真です。
立山・雄山・浄土山 大汝です。ここで剱岳の達人に撮影していただきました。山で話しかけられると嬉しいです。
大汝です。ここで剱岳の達人に撮影していただきました。山で話しかけられると嬉しいです。
立山・雄山・浄土山 綺麗なケルンがたくさんあります。
綺麗なケルンがたくさんあります。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立です。ここには昇ってません。剱岳の達人がよじ登って行きました。危ないのかな?
富士ノ折立です。ここには昇ってません。剱岳の達人がよじ登って行きました。危ないのかな?
立山・雄山・浄土山 The 稜線
模範解答です。
The 稜線 模範解答です。
立山・雄山・浄土山 内蔵之助氷河です。えぐれてますね。
内蔵之助氷河です。えぐれてますね。
立山・雄山・浄土山 日差しが強いので、少し日焼けしました。
日差しが強いので、少し日焼けしました。
立山・雄山・浄土山 写真撮ってと何回も頼みます。
写真撮ってと何回も頼みます。
立山・雄山・浄土山 映えるポーズってどんなのがあるんでしょう。パターン少ないです。
映えるポーズってどんなのがあるんでしょう。パターン少ないです。
立山・雄山・浄土山 LINEの画像とかにいいですよね。
LINEの画像とかにいいですよね。
立山・雄山・浄土山 新ポーズ、というか某有名登山系YouTuberもやってるので、若干パクリみたいですが、自分でも思いつきますよね?
新ポーズ、というか某有名登山系YouTuberもやってるので、若干パクリみたいですが、自分でも思いつきますよね?
立山・雄山・浄土山 マスナ岳ではなく、マサゴ岳です。この写真はお気に入りです。
マスナ岳ではなく、マサゴ岳です。この写真はお気に入りです。
立山・雄山・浄土山 ケルンが山脈を見つめている。
ケルンが山脈を見つめている。
立山・雄山・浄土山 山深い…
この上を飛んでみたいです。
山深い… この上を飛んでみたいです。
立山・雄山・浄土山 関西の山と違ってスケールでかい!人間なんてちっちゃな存在だと思わされます。
関西の山と違ってスケールでかい!人間なんてちっちゃな存在だと思わされます。
立山・雄山・浄土山 内蔵之助氷河。ちなみに内蔵之助山荘は営業していませんでした。
内蔵之助氷河。ちなみに内蔵之助山荘は営業していませんでした。
立山・雄山・浄土山 富士山でしょうか。
富士山でしょうか。
立山・雄山・浄土山 複雑な構造をしていますね。火山ガスが活発に噴き出ているようです。
複雑な構造をしていますね。火山ガスが活発に噴き出ているようです。
立山・雄山・浄土山 別山到着!看板ちぎれてます!
バテバテなので、カレーヌードルを食す。
別山到着!看板ちぎれてます! バテバテなので、カレーヌードルを食す。
立山・雄山・浄土山 剱は遠目に見ると怖さがわかりませんが、上の方は岩の塊っぽく、険しいのでしょうね。山頂の左側にS字の登山道が見えます。
剱は遠目に見ると怖さがわかりませんが、上の方は岩の塊っぽく、険しいのでしょうね。山頂の左側にS字の登山道が見えます。
立山・雄山・浄土山 撮っていただきました!
撮っていただきました!
立山・雄山・浄土山 剱って山の象形文字の元みたいな山容ですよね!
剱って山の象形文字の元みたいな山容ですよね!
立山・雄山・浄土山 ハートの雪渓。道が結構長いです。
ハートの雪渓。道が結構長いです。
立山・雄山・浄土山 登山道で緑が途切れてますね。
登山道で緑が途切れてますね。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋が見えます。あそこを目指しています。
剱御前小屋が見えます。あそこを目指しています。
立山・雄山・浄土山 到着!なんか剱御前小屋にいるだけで、自分が剱に挑戦しているような感覚になります。しかし、剱岳グッズは剱岳を登るとき用に取ってあります。
到着!なんか剱御前小屋にいるだけで、自分が剱に挑戦しているような感覚になります。しかし、剱岳グッズは剱岳を登るとき用に取ってあります。
立山・雄山・浄土山 ヘリが飛んでます。
ヘリが飛んでます。
立山・雄山・浄土山 雷鳥の撮影会です。どこにいるかわかりますか?素晴らしい保護色。
雷鳥の撮影会です。どこにいるかわかりますか?素晴らしい保護色。
立山・雄山・浄土山 また雷鳥に遭遇!ここに4匹くらいいました。室堂を見下ろしていました。何を思うのでしょう。
また雷鳥に遭遇!ここに4匹くらいいました。室堂を見下ろしていました。何を思うのでしょう。
立山・雄山・浄土山 別の雷鳥。
だんだん白くなってきてますね。
別の雷鳥。 だんだん白くなってきてますね。
立山・雄山・浄土山 というか人に慣れすぎ!?
というか人に慣れすぎ!?
立山・雄山・浄土山 ハイマツ?をむさぼりくってます。
ハイマツ?をむさぼりくってます。
立山・雄山・浄土山 ズームの雷鳥どうぞ。舐めるように見てください!
ズームの雷鳥どうぞ。舐めるように見てください!
立山・雄山・浄土山 さっきの室堂を眺めている雷鳥。
こんな快晴で見られたのはレア!
さっきの室堂を眺めている雷鳥。 こんな快晴で見られたのはレア!
立山・雄山・浄土山 右の高いところからずーっと歩いてきてここまで降りてきています。よく歩けたもんです。
右の高いところからずーっと歩いてきてここまで降りてきています。よく歩けたもんです。
立山・雄山・浄土山 煙が沸き立っています。火山ガスです。
紅葉の色味が綺麗です。
煙が沸き立っています。火山ガスです。 紅葉の色味が綺麗です。
立山・雄山・浄土山 ここはすごい降りにくい道でした。でかい岩がごろごろ。
ここはすごい降りにくい道でした。でかい岩がごろごろ。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢のテント場です。色とりどりですね。
雷鳥沢のテント場です。色とりどりですね。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢まできました。水が澄んで綺麗です!
雷鳥沢まできました。水が澄んで綺麗です!
立山・雄山・浄土山 一番上からここまで降りてきました。
一番上からここまで降りてきました。
立山・雄山・浄土山 火山ガスのせいか、白くなってます。
火山ガスのせいか、白くなってます。
立山・雄山・浄土山 もくもく。臭いがキツイです。
もくもく。臭いがキツイです。
立山・雄山・浄土山 ガスマスクつけてでも近くまで行ってみたいです。
ガスマスクつけてでも近くまで行ってみたいです。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘に到着!ここで温泉に入ります。天然温泉と沸かし湯がありました。眺めが最高でした。中に喫茶があり、インスタントであろうカレーをいただきました。ここでは雷鳥Tシャツを購入しました。
雷鳥荘に到着!ここで温泉に入ります。天然温泉と沸かし湯がありました。眺めが最高でした。中に喫茶があり、インスタントであろうカレーをいただきました。ここでは雷鳥Tシャツを購入しました。
立山・雄山・浄土山 これが最後の写真です。
みくりが池。
風が少しあったので波が立っています。それでも綺麗です!
おつかれ山!
これが最後の写真です。 みくりが池。 風が少しあったので波が立っています。それでも綺麗です! おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。