雲早山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

本日は、4人で雲早山に向かいました。 私以外は全員女性です。 雲早トンネルを抜け、左折し剣山スーパー林道に入ります。 ここから登山口まで2キロちょいですが、道が悪い。 5〜10センチ前後の石の砂利道で、時々大きな石も混じってます。 かなり注意しながら登山口までゆっくり進みますが、林道入ってすぐのところにも数台駐車可能なスペースがありますので、車高の低い車はそこから歩いた方が無難かもしれません。 幸い登山口スペースも空いていましたので、準備をすませいざ登山開始。 20分程度進んだところで、霧雨が降ってきましたが、天気予報は晴れなので、多分あまりひどくはならないだろうと山頂まで歩を進めます。 上りはまあまあきつい所もありましたが、休憩しながらも1時間ちょいでなんとか到着。 写真撮影し、早速山飯作り。 今回はYAMAPで紹介されていた、ガーリックきのこピラフを作ります。 スープを沸騰させて、えびピラフのアルファ米を入れるだけなので、めちゃくちゃ簡単に完成。 あと追加で、ソーセージも焼いてどちらも美味しく頂きました。 食後のフルーツも他のメンバーが準備してくれていました。 帰りは雨で滑るので、慎重に下りましたが、やっぱり1回は尻もち。 ガスで展望はあまり良くありませんでしが、和気あいあいと楽しい登山となりました。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • キャラバン(caravan)
    グランドキング GK87/670 ネイビー
  • プリムス(PRIMUS)
    P-171 ハイパワーバーナー P-171
  • ヘリノックス(Helinox)
    チェアゼロ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)