竜喰山、唐松尾山、おまけの西御殿山、思いの他紅葉が楽しめた!

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
1 時間 2
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1581 / 1580 m
2
1 30
41
40
7
1 16
31
52
2 8

活動詳細

すべて見る

甲斐百でもある唐松尾山、竜喰山に行く事にしました。4時に早起きにてナビどおりに行くもいきなり林道閉鎖。近くの一の瀬キャンプ場への回り道案内があり回り道して民宿みはらしへ。でも甲府方面から来てるのになぜここにナビするかな。相変わらずボロナビです。将監登山道入り口からは林道歩き、途中の分岐から体力温存で林道を進みます。途中所々紅葉してました。約1.5時間で将監峠に到着。竜喰山に向かいます。予習した竜喰山の道標を見失い途中から直登。笹薮を直登して朝露でズボンがびしょびしょになります。竜喰山山頂からの眺望な無しですが峠に戻る尾根からの景色は良いです。次の唐松尾山への途中、西御殿山への分岐ありで行って見る事に。今日イチの眺望です。今日は曇っていたのでイマイチでしたが晴れていれば!!次の唐松尾山へは分岐に戻らず尾根を進みました。唐松尾山も眺望なしです。予定でなピストンするつもりでしたが時間があるので周回する事に。尾根を笠取山方面へ進み中島川口に下山、民宿みはらしへは16時頃戻れそうです。下山後は民宿みはらしのお母さんに誘って頂きお茶となすの天ぷら頂ながら雑談、楽しかったです。

和名倉山・笠取山・東仙波 甲府方面からナビどおりに来たら林道閉鎖。一の瀬キャンプ場の案内があったので良かった。甲府方面から来たのになぜここにナビするかな。相変わらずボロナビだ。
甲府方面からナビどおりに来たら林道閉鎖。一の瀬キャンプ場の案内があったので良かった。甲府方面から来たのになぜここにナビするかな。相変わらずボロナビだ。
和名倉山・笠取山・東仙波 民宿みはらしに車を駐車。用意していたらお母さんが出てきたので駐車漁\500お支払い。
民宿みはらしに車を駐車。用意していたらお母さんが出てきたので駐車漁\500お支払い。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここからスタートです。
ここからスタートです。
和名倉山・笠取山・東仙波 整備された林道歩き。
整備された林道歩き。
和名倉山・笠取山・東仙波 シカの捕獲をしているようです。
シカの捕獲をしているようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 ムジナが出るのか?ムジナとはアナグマ、地方によってはタヌキやハクビシンも指すようです。
ムジナが出るのか?ムジナとはアナグマ、地方によってはタヌキやハクビシンも指すようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 苔むしたばしょ。
苔むしたばしょ。
和名倉山・笠取山・東仙波 とても良く整備されています。
とても良く整備されています。
和名倉山・笠取山・東仙波 紅葉してる、秋の気配です。
紅葉してる、秋の気配です。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監小屋には行かず将監峠に行けるみたい。
将監小屋には行かず将監峠に行けるみたい。
和名倉山・笠取山・東仙波 下の方に将監小屋。パスして進みます。
下の方に将監小屋。パスして進みます。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監峠到着。飛龍山方面の竜喰山へ向かいます。
将監峠到着。飛龍山方面の竜喰山へ向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 笹の道を進みます。
笹の道を進みます。
和名倉山・笠取山・東仙波 竜喰山の道標を見失い途中の尾根に近い所で直登します。
竜喰山の道標を見失い途中の尾根に近い所で直登します。
和名倉山・笠取山・東仙波 まずは本日1座目、竜喰山。
まずは本日1座目、竜喰山。
和名倉山・笠取山・東仙波 眺望なし。山Tで1枚。尾根を進み峠に戻ります。
眺望なし。山Tで1枚。尾根を進み峠に戻ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 いい感じの眺望。
いい感じの眺望。
和名倉山・笠取山・東仙波 紅葉してる~
紅葉してる~
和名倉山・笠取山・東仙波 これ、凄かった。倒木に映えた木々。紅葉して箱庭みたい。自然ににこんなの出来るのか?
凄く綺麗だった。
これ、凄かった。倒木に映えた木々。紅葉して箱庭みたい。自然ににこんなの出来るのか? 凄く綺麗だった。
和名倉山・笠取山・東仙波 曇り気味だないい感じ。
曇り気味だないい感じ。
和名倉山・笠取山・東仙波 今日は所々で思いの他紅葉が楽しめそうだ。
今日は所々で思いの他紅葉が楽しめそうだ。
和名倉山・笠取山・東仙波 見落とした竜喰山への道標。分岐からすぐって予習したんだんですけど通り過ぎてしまった。こっち向きに着けてくれないと。
見落とした竜喰山への道標。分岐からすぐって予習したんだんですけど通り過ぎてしまった。こっち向きに着けてくれないと。
和名倉山・笠取山・東仙波 竜喰山、道標。
竜喰山、道標。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監峠に戻ってきました。ここも紅葉。
将監峠に戻ってきました。ここも紅葉。
和名倉山・笠取山・東仙波 山ノ神土(やまのかんど)
山ノ神土(やまのかんど)
和名倉山・笠取山・東仙波 途中こんな場所を通過。
途中こんな場所を通過。
和名倉山・笠取山・東仙波 予定になかった西御殿岩に行ってみます。
予定になかった西御殿岩に行ってみます。
和名倉山・笠取山・東仙波 眺望最高です!バックは竜喰山方面。
眺望最高です!バックは竜喰山方面。
和名倉山・笠取山・東仙波 しましまの畑の様な場所が見えます。
しましまの畑の様な場所が見えます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここでも紅葉。
ここでも紅葉。
和名倉山・笠取山・東仙波 分岐には下らずそのまま尾根を進んで唐松尾山を目指します。
分岐には下らずそのまま尾根を進んで唐松尾山を目指します。
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返って合流地点。
振り返って合流地点。
和名倉山・笠取山・東仙波 着いた~、2座目唐松尾山。
着いた~、2座目唐松尾山。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここでしばし休憩。思いの他早く着いたのでピストンではなく周回して戻る事にします。到着16時予定。
ここでしばし休憩。思いの他早く着いたのでピストンではなく周回して戻る事にします。到着16時予定。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山方面に向かい、中島川口に下りて戻ります。
笠取山方面に向かい、中島川口に下りて戻ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 途中シャクナゲのトンネル。
途中シャクナゲのトンネル。
和名倉山・笠取山・東仙波 景色が良さそうな場所、でもガスガスです。
景色が良さそうな場所、でもガスガスです。
和名倉山・笠取山・東仙波 何気なく風呂帰ったら素晴らしい紅葉。
何気なく風呂帰ったら素晴らしい紅葉。
和名倉山・笠取山・東仙波 倒木が苔むしてました。
倒木が苔むしてました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここも綺麗。
ここも綺麗。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干尾根、尾根はここで終わり。下っていきます。
水干尾根、尾根はここで終わり。下っていきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 黒エンジュ。ちょっと休憩水分補給。
黒エンジュ。ちょっと休憩水分補給。
和名倉山・笠取山・東仙波 約1時間下っていきます。
約1時間下っていきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 途中ショートカット出来そうな場所。ピンテもありました。
途中ショートカット出来そうな場所。ピンテもありました。
和名倉山・笠取山・東仙波 だいぶ早く降りて来れました。
だいぶ早く降りて来れました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここからは舗装路歩きです。
ここからは舗装路歩きです。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここにも駐車出来そうです。
ここにも駐車出来そうです。
和名倉山・笠取山・東仙波 予定より早く着きました。
予定より早く着きました。
和名倉山・笠取山・東仙波 お母さんに誘われお茶とお菓子とナスの天ぷら。天ぷら美味しかった~ご馳走様です。
お母さんに誘われお茶とお菓子とナスの天ぷら。天ぷら美味しかった~ご馳走様です。
和名倉山・笠取山・東仙波 1時間近く楽しく会話させて頂きました。途中にしたバイクお兄さんに撮って頂きました。
1時間近く楽しく会話させて頂きました。途中にしたバイクお兄さんに撮って頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。