コキアが見頃の大分農業文化公園をぐるりと周遊

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

5.3km

のぼり

112m

くだり

111m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
3
距離
5.3 km
のぼり / くだり
112 / 111 m
1 35

活動詳細

すべて見る

大分農業文化公園でコキアが真っ赤に色づいているということで、さっそくお出かけです。 由布岳やくじゅうのほうは雲が多かったようですが、こちらは素晴らしい晴天でした。 大分農業文化公園は日指ダムの周囲に作られた農業体験できる公園です。 レンタル農地だけでなく、遊具や昆虫館、椿園、スワンボートなど自然と親しむ遊びならなんでもござれです。 コキアがテレビや新聞などで取り上げられたのか、駐車場には県内外からの車がすごかったですね。 クイズが出題されていたので、それを巡りつつ公園を一周します。 プレイファームランドの近くにクイズその1、ハーブガーデンにクイズその3がありましたが クイズその2が見つからない! 炭焼小屋の先のハズなのですが 随分迷ってぐるぐるしてしまいました。 吊橋を渡ってのんびり島へ。あんまり揺れないので吊橋っぽくなかったです。 近くでは釣りをしている人がいました。ブラックバスが釣れるようですね。 のんびり島の山頂にクイズその4。眼鏡橋のたもとにクイズその5。 あまり人が通らないところにあえてクイズを設置してるんでしょうね。 ミニ動物園のある半島でヤギさんと戯れます、がヤギさん、全然動かず。 ぐるっと回って東ゲートに来ました。このあたりはレンタル農地や椿園がありますね。 正面ゲート側の人出が偏っているかと思っていたら、こっちも人が多かったです。 大型滑り台やスワンボートなどは子供に大人気のようです。 こちらにもコキアがありますが、こちらはグリーンコキアで赤くならない品種なのかな? まだはやいのかな? 行列のできているスワンボート、ピクニック広場、ダムの堰堤をすぎるといよいよお目当てのフラワーガーデンです。 春は青いネモフィラがきれいなところですが、今はコキアが植えられています。 鮮やかな赤いコキアが目に眩しいです。緑のコキアもきれいです。 空と湖の青、コキアの赤と黄緑、木々の深緑の取り合わせが最高です。これは見に来る価値がありますね。 ゆっくり写真を取りながら歩いたので、一時間半ほどかかりました。 高低差は少なく、整備されて歩きやすかったですね。景色も抜群です。 次はレンタサイクルを借りて回ってみたいですね。 しかし暑かった。10月とは思えない暑さですね。日陰に入っても涼しくないのでびっくりです。 この後は和尚山に向かいます。

御許山・雲ヶ岳・米神山 駐車場は車がどんどん入ってきていました。
駐車場は車がどんどん入ってきていました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 現在は無料では入れますが、来年から駐車場が有料になるとか。
現在は無料では入れますが、来年から駐車場が有料になるとか。
御許山・雲ヶ岳・米神山 芝地はよく整備され、東屋はベンチがたくさんあります。
芝地はよく整備され、東屋はベンチがたくさんあります。
御許山・雲ヶ岳・米神山 クイズその1。
うーん、くまやイノシシが里に降りてくる?
クイズその1。 うーん、くまやイノシシが里に降りてくる?
御許山・雲ヶ岳・米神山 小さいながら棚田があります。稲わらを干しているのは随分久しぶりに見ました。
小さいながら棚田があります。稲わらを干しているのは随分久しぶりに見ました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 クイズその2。
♪気になる気になる名前の知らない木ですから。
クイズその2。 ♪気になる気になる名前の知らない木ですから。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ハーブガーデン。整備されていても人が少なくてもったいないですね。
ハーブガーデン。整備されていても人が少なくてもったいないですね。
御許山・雲ヶ岳・米神山 クイズその3。
グリーンカーテンを設置すると、暑いのを防げますよねー。
クイズその3。 グリーンカーテンを設置すると、暑いのを防げますよねー。
御許山・雲ヶ岳・米神山 吊橋を渡って対岸の島へ。吊橋はほとんど揺れずにちょっと残念。
吊橋を渡って対岸の島へ。吊橋はほとんど揺れずにちょっと残念。
御許山・雲ヶ岳・米神山 釣りをしてる人が結構いましたが、何が釣れるのでしょうか。ブラックバスかな。
釣りをしてる人が結構いましたが、何が釣れるのでしょうか。ブラックバスかな。
御許山・雲ヶ岳・米神山 クイズその4。
森がなくなると侵食が激しくなって海に土が流れ込んで、海が狭くなる?
クイズその4。 森がなくなると侵食が激しくなって海に土が流れ込んで、海が狭くなる?
御許山・雲ヶ岳・米神山 クイズその5。
この絵の丸太だと・・10才くらい!
クイズその5。 この絵の丸太だと・・10才くらい!
御許山・雲ヶ岳・米神山 クイズその5の問題の丸太。
なぜか動物のフンが乗っていました。
クイズその5の問題の丸太。 なぜか動物のフンが乗っていました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 木陰もありますが、日差しがきついです。
木陰もありますが、日差しがきついです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 水辺には柳ですよね。でもダム湖の水はちょっと臭いので、あまり水辺に降りたくないです。
水辺には柳ですよね。でもダム湖の水はちょっと臭いので、あまり水辺に降りたくないです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 風のリズム広場。
風のリズム広場。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ヤギさんがいました。陰で休んでいて動きません。
ヤギさんがいました。陰で休んでいて動きません。
御許山・雲ヶ岳・米神山 建物内には小動物。
建物内には小動物。
御許山・雲ヶ岳・米神山 梅が一輪、狂い咲きですね。
梅が一輪、狂い咲きですね。
御許山・雲ヶ岳・米神山 東ゲート近くは緑のコキアだけです。赤いコキアは正面ゲートに。
東ゲート近くは緑のコキアだけです。赤いコキアは正面ゲートに。
御許山・雲ヶ岳・米神山 コスモス園もありましたが、花が少なかったですね。
コスモス園もありましたが、花が少なかったですね。
御許山・雲ヶ岳・米神山 東屋は至るところにあります。
東屋は至るところにあります。
御許山・雲ヶ岳・米神山 大型滑り台、ちょっと乗ってみたいのですが子どもたちに交じるのは恥ずかしい。
大型滑り台、ちょっと乗ってみたいのですが子どもたちに交じるのは恥ずかしい。
御許山・雲ヶ岳・米神山 トラムカー(路面電車)。これに乗れば楽ちんですが、まあ歩いて一周するのに意義があるので。
トラムカー(路面電車)。これに乗れば楽ちんですが、まあ歩いて一周するのに意義があるので。
御許山・雲ヶ岳・米神山 スワンボートは大人気でかなり行列ができていました。
スワンボートは大人気でかなり行列ができていました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 芝生広場で休憩してる人も多かったですね。日差しがきついので、みんな日陰に陣取っていました。
芝生広場で休憩してる人も多かったですね。日差しがきついので、みんな日陰に陣取っていました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ダム湖越しに由布岳、鶴見岳。雲がかかっていますね。由布岳はずっと雲の中だったようです。
ダム湖越しに由布岳、鶴見岳。雲がかかっていますね。由布岳はずっと雲の中だったようです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 正面ゲート近くに戻ってきました。コキア園の始まりです。
正面ゲート近くに戻ってきました。コキア園の始まりです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 おお、真っ赤ですね。
おお、真っ赤ですね。
御許山・雲ヶ岳・米神山 空とダム湖の青と、コキアの赤と、木々の緑がいい感じです。
空とダム湖の青と、コキアの赤と、木々の緑がいい感じです。
御許山・雲ヶ岳・米神山 コキア園は大人気でした。次は春のネモフィラですね。
コキア園は大人気でした。次は春のネモフィラですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。