二百名山 三瓶山周回

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

来週の入院&手術で最低1ヶ月は山行が封印されるかもしれないので、今の内に行きたい所に行ってしまおうと思い前日の寂地山に続いて三瓶山へ。 登山口は東の平を選択、大平山山頂近くの観光リフト乗り場までは一本道です。 そこから時計周りと反時計回りの2通りの周回コースを選択出来ますが、僕は男三瓶山を後半のお楽しみにしたかったので時計回りに周回しました。 現地を歩いていると男三瓶山への登りが楽な反時計回りの方が多かった印象です。 どちらのコースを選んでも水場無し・アップダウンの連続になるので、辛さはあまり変わらないかもしれません😅 登山道は道迷いの心配はありませんが、一部で滑落の危険性があるので注意が必要です。 特に女三瓶山から男三瓶山への縦走路は過去に死亡事故も発生しているので、不安な人は縦走路は迂回した方が良いでしょう。 山頂はどの山に行っても眺望が楽しめます。 今回は染み渡った青空とススキのシーズンが重なり、流石は二百名山と思わせる美しい景色を見る事が出来ました😊 帰宅してから調べてビックリしましたが、三瓶山は活火山に指定されてるらしいです🌋 最近の調査では火山性の活動は一切確認されていないらしいので、噴火の危険性は殆んど無いとの事です。