高谷池テン泊で妙高山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

動画はこちら https://youtu.be/u7XgsvgGqaw 高谷池をベースキャンプに妙高山と火打山を楽しみました。紅葉の時期&緊急事態宣言開けで混雑が予想されるので、0030駐車場着。この時点ではがらがらでしたが、日曜日帰り道は路上駐車たくさんいました😱テント場も30張りと少ないので、まだ暗い510から登山開始。少し小雨が降ったりしましたが、想定内。黒沢橋で水を補給。十二曲がりはあっという間でしたが、実はその後しばらくの方がきつい。しかし、テント場までの全体の行程は300程度ですので、あっという間に高谷池到着。今日は曇りで景色はないと諦めていたのに、火打山が見えてテンションアップ😉 なんとかテント場良いところを確保出来たが、あっという間に足の踏み場もないくらい張られて。倍の60張り位あったかも。当初は火打山ピストンの予定でしたが、体力的にも余裕があり妙高に行くことに。妙高は2回登り下りした後に400mの直登がありやられる。山頂からは展望はさほど得られなかったが、北峰、南峰を踏みしめて下山。高谷池のテント場は景色も良く素晴らしいテント場でした。池の水は枯れていなかったが、結果的には使わなかった。