女戸神山・戸神山

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

4.6km

のぼり

317m

くだり

338m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
7
距離
4.6 km
のぼり / くだり
317 / 338 m
39
4
38

活動詳細

すべて見る

妻と息子に車を使われ足は自転車のみ。 てなわけで、自転車で行ける近くのお山に登ることに。目指すは戸神山。  ただし、戸神山登山口は峠道の山頂部にあり、自宅から25キロ。うーむ。まず、行ってみよう。 初めての戸神山は蜂とアブに威嚇され満喫することが出来ませんでした😰山に拒否されてる感じ、アウェー感。  山登りより自転車での坂登りの方がキツかった。

戸神山 駐車場に車は一台もない。
自転車を看板にワイヤーロックで固定する。
古い自転車だけど、盗まれると帰れなくなっちゃう。近くに巣があったのか、この後しばらくスズメバチに威嚇される。
駐車場に車は一台もない。 自転車を看板にワイヤーロックで固定する。 古い自転車だけど、盗まれると帰れなくなっちゃう。近くに巣があったのか、この後しばらくスズメバチに威嚇される。
戸神山 せっかくの看板が草木で目立たなくなってる。
スズメバチ🐝が怖いのでヘルメット被ったまま登山開始。
せっかくの看板が草木で目立たなくなってる。 スズメバチ🐝が怖いのでヘルメット被ったまま登山開始。
戸神山 おお、何の木かわからないけど、スゴいキレイ。
おお、何の木かわからないけど、スゴいキレイ。
戸神山 割と立派な案内板。でもこの後は味のある手作り案内板になります。
割と立派な案内板。でもこの後は味のある手作り案内板になります。
戸神山 表と裏の分岐点。今日は裏を選択。
表と裏の分岐点。今日は裏を選択。
戸神山 一本道だし、途中に案内板あるし、少しぬかるんでいるけど、歩きやすい登山道。
一本道だし、途中に案内板あるし、少しぬかるんでいるけど、歩きやすい登山道。
戸神山 何の写真だっけ?と思って考え直す。この木の付近にスズメバチの大群。木の根元に出入りしてました。フィールドメモにあげてます。
何の写真だっけ?と思って考え直す。この木の付近にスズメバチの大群。木の根元に出入りしてました。フィールドメモにあげてます。
戸神山 何だか知らないけど赤い身をつけてます。
何だか知らないけど赤い身をつけてます。
戸神山 最初に女戸神山到着。展望もなく蜂とアブが飛び交っているので早々に次へ。
最初に女戸神山到着。展望もなく蜂とアブが飛び交っているので早々に次へ。
戸神山 男戸神山へ、GO
男戸神山へ、GO
戸神山 熊落ち坂は昨日の雨で滑りやすく、下りの方が危険でした。登りらしい登りはここだけ。
熊落ち坂は昨日の雨で滑りやすく、下りの方が危険でした。登りらしい登りはここだけ。
戸神山 戸神山山頂到着。ここで休憩の予定が、またもや蜂とアブ。ドローンでも飛んでるのか!ってくらい羽音がして落ち着かない。
戸神山山頂到着。ここで休憩の予定が、またもや蜂とアブ。ドローンでも飛んでるのか!ってくらい羽音がして落ち着かない。
戸神山 何が見えるかも、よくわからない。
何が見えるかも、よくわからない。
戸神山 ゆっくり眺望を楽しむことも出来ないアウェー感。蜂に追いやられるかのようにスゴスゴと退散。
ここでのんびりしたかったのに。座ることすら許されず。
ゆっくり眺望を楽しむことも出来ないアウェー感。蜂に追いやられるかのようにスゴスゴと退散。 ここでのんびりしたかったのに。座ることすら許されず。
戸神山 水場がありました。コップあるけど、飲めるのでしょうか。
水場がありました。コップあるけど、飲めるのでしょうか。
戸神山 咲いてるリンドウ。
咲いてるリンドウ。
戸神山 敗北感一杯で山頂を追われ、下を向くと花が咲いていることに気づく。
敗北感一杯で山頂を追われ、下を向くと花が咲いていることに気づく。
戸神山 今日まで蕾のリンドウばっかり見ていたので、咲いているリンドウに少し感動。
 登山口で今日初めてスライド。蜂に気をつけてくださいね、とご挨拶。

何だか、山に受け入れられなかった気がします。
残念😢
今日まで蕾のリンドウばっかり見ていたので、咲いているリンドウに少し感動。  登山口で今日初めてスライド。蜂に気をつけてくださいね、とご挨拶。 何だか、山に受け入れられなかった気がします。 残念😢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。