焼石岳-2021.10.09〜10

2021.10.09(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

07:58

距離

15.7km

のぼり

1181m

くだり

1180m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
48
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1058 / 611 m
1 31
1 24
38
14
57
DAY 2
合計時間
2 時間 33
休憩時間
26
距離
4.0 km
のぼり / くだり
122 / 569 m

活動詳細

すべて見る

妻が、子供を連れて実家に帰ってしまいました・・・。 そうです、コロナも一休み、ワクチンも全員接種完了ということで、久しぶりの帰省です。 こんな千載一遇のチャンスを逃す訳にはいかないため、小屋泊で山に行こうと決め、帰仙方向でもある焼石岳を選択。 今回は腰に万が一の事がある事を想定し、念のために距離が短い中沼登山口を選択。 ただ、この中沼登山口までは、すれ違い困難な未舗装の林道が続き、駐車場が狭くてすぐ満杯。 そこで、あえて10時過ぎに林道に突入し、すれ違いのリスクを回避しつつ、朝一で登ってきた人が下山するタイミングで駐車を狙います。 この作戦が功を奏し、一台もすれ違わず、駐車場に着いた時点で下山してきた方がいて、すんなり駐車できました。 下界から見る山容はガスの中でしたが、山頂に着くころには綺麗に晴れ渡り、360°の大展望。 そこからは下山するまで終始ガスとなりましたが、泊まった金明水避難小屋が本当に素敵な場所でした。焼石岳を再訪する際はまた利用したいと思います。 今回は、中沼~銀明水~山頂~金明水~中沼の周回コースでしたが、金明水から尿前川の渡渉までのルートは危険で下りに向いてないです。次回はつぶ沼~中沼~金明水(泊)~山頂~銀明水~つぶ沼の周回コースにしてみようと思います。

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こんな感じの道を、20分位走ります。
車高が低い車はそれなりの覚悟が必要です。
こんな感じの道を、20分位走ります。 車高が低い車はそれなりの覚悟が必要です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 サースフェー35Lで小屋泊は初めてです。
マットがどうしても入らなかったので外付けに。
これだと付属のザックカバーが付けられないので、45Lのカバーが必要ですね。
サースフェー35Lで小屋泊は初めてです。 マットがどうしても入らなかったので外付けに。 これだと付属のザックカバーが付けられないので、45Lのカバーが必要ですね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山口付近に、まだ秋は訪れていませんでした。
登山口付近に、まだ秋は訪れていませんでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 新緑みたいな雰囲気です。
新緑みたいな雰囲気です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 苔も多く、良い道です。
苔も多く、良い道です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼が見えてきました。
中沼が見えてきました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あれ?晴れてる!
とテンションが上がります。
あれ?晴れてる! とテンションが上がります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 風があって鏡面にはならず。
風があって鏡面にはならず。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この細い沢にも、イワナが棲んでます。
この細い沢にも、イワナが棲んでます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上沼あたりが紅葉の盛りでした。
上沼あたりが紅葉の盛りでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 水と紅葉、良いですね。
水と紅葉、良いですね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 少しガレ場があります。
少しガレ場があります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ナナカマドは沢山ありました。
ナナカマドは沢山ありました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 道中で一番綺麗に色づいていたカエデ。
道中で一番綺麗に色づいていたカエデ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 キノコも少し紅を指しています。
キノコも少し紅を指しています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 晩秋ですね。
綺麗ですが、物悲しくもなります。
晩秋ですね。 綺麗ですが、物悲しくもなります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀明水避難小屋。
ここに荷物をデポって、山頂をピストンして泊まろうかと軟弱な気持ちになりましたが、小屋にいた方に金明水の方が絶対良いよと言われたので、初志貫徹で金明水まで行くことに。
銀明水避難小屋。 ここに荷物をデポって、山頂をピストンして泊まろうかと軟弱な気持ちになりましたが、小屋にいた方に金明水の方が絶対良いよと言われたので、初志貫徹で金明水まで行くことに。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀明水で魅力的な飲み物が冷やされていました。
銀明水で魅力的な飲み物が冷やされていました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小屋の前のダケカンバの雰囲気が素敵でした。
小屋の前のダケカンバの雰囲気が素敵でした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この辺り、花の時期は楽園になります。
この辺り、花の時期は楽園になります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 右下のお立ち台は立入禁止です。
右下のお立ち台は立入禁止です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山道が崩壊していました。
地面のすぐ下が水を通しやすい地層に見受けられるので、雨降ると崩れやすいんでしょうね。
登山道が崩壊していました。 地面のすぐ下が水を通しやすい地層に見受けられるので、雨降ると崩れやすいんでしょうね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 太陽が当たるとまた雰囲気が変わります。
太陽が当たるとまた雰囲気が変わります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂付近はガスがなく、てんくらを見直しました。
山頂付近はガスがなく、てんくらを見直しました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ラストアタックの前にチョコパンでエネルギーチャージです。
ラストアタックの前にチョコパンでエネルギーチャージです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここだけ、本当に良いお天気です。
ここだけ、本当に良いお天気です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 泉水沼と山頂。
泉水沼と山頂。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 サンドウィッチが食べたくなってきました。
サンドウィッチが食べたくなってきました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 泉水沼に青空が映っています。
泉水沼に青空が映っています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳と獅子ヶ鼻岳方面は荒涼としています。
横岳と獅子ヶ鼻岳方面は荒涼としています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 草紅葉もキツネ色から飴色に近くなってきています。
草紅葉もキツネ色から飴色に近くなってきています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 意外と荒々しい山肌です。
意外と荒々しい山肌です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂までのビクトリーロード。
山頂までのビクトリーロード。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 無事に登頂できました。
無事に登頂できました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東側の景色。
草紅葉のキツネ色と笹の緑が良い感じです。
東側の景色。 草紅葉のキツネ色と笹の緑が良い感じです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 南東側の景色。
泉水沼と獅子ヶ鼻。
あと1週間早ければ絶景でした。
南東側の景色。 泉水沼と獅子ヶ鼻。 あと1週間早ければ絶景でした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 北西側の景色。
あの池塘群もいつか見に行きたいです。
北西側の景色。 あの池塘群もいつか見に行きたいです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 池塘の周りが色気づいてます。
この辺りが胆沢川の源流です。
池塘の周りが色気づいてます。 この辺りが胆沢川の源流です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 北側の景色。
小規模な凹凸が多く、デロデロとマグマが出てきたんでしょうか。
北側の景色。 小規模な凹凸が多く、デロデロとマグマが出てきたんでしょうか。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 恋焦がれるあのお山も、頭だけ出ています。
恋焦がれるあのお山も、頭だけ出ています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こんなに晴れると思ってなかったので、無駄にウロウロしてしまいました。
こんなに晴れると思ってなかったので、無駄にウロウロしてしまいました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 南西側は雲海でした。
南西側は雲海でした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 北側の周回ルートを歩き始め、この写真を撮ったあと、突然胸騒ぎがしました。

過去にクマを見かけたルートだったこともありますが、ドラクエ4の王宮の戦士が聞いたように、「こっちじゃないよ」と言われた気がしたので、引き返します。
北側の周回ルートを歩き始め、この写真を撮ったあと、突然胸騒ぎがしました。 過去にクマを見かけたルートだったこともありますが、ドラクエ4の王宮の戦士が聞いたように、「こっちじゃないよ」と言われた気がしたので、引き返します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 引き返す途中、見覚えのある物が落ちてる事に気が付きます。

慌てて自分のデジカメを見るとアイキャップが外れてました。
声の主はホイミスライムではなかったようです。
引き返す途中、見覚えのある物が落ちてる事に気が付きます。 慌てて自分のデジカメを見るとアイキャップが外れてました。 声の主はホイミスライムではなかったようです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 気を取り直し、金明水までの稜線歩きを楽しみます。
気を取り直し、金明水までの稜線歩きを楽しみます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この時期までハクサンイチゲがいるとは驚きです。
この時期までハクサンイチゲがいるとは驚きです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 息子たちは仮面ライダーからシンカリオンに鞍替えしました。
息子たちは仮面ライダーからシンカリオンに鞍替えしました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あっという間に山頂はガスの中に。
登頂のタイミングがラッキーでした。
あっという間に山頂はガスの中に。 登頂のタイミングがラッキーでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ガスがなければ絶景なのですが。
ガスがなければ絶景なのですが。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 紅一点。
紅一点。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ガスってましたが、この稜線歩き、凄く楽しかったです。
ガスってましたが、この稜線歩き、凄く楽しかったです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 北側にも池塘群がありますが、降りれないようです。
北側にも池塘群がありますが、降りれないようです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 月山顔負けの素敵な斜面です。
月山顔負けの素敵な斜面です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 黄色もあると最高なのですが。
黄色もあると最高なのですが。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 歩いてきた側の斜面は終わりかけでした。
歩いてきた側の斜面は終わりかけでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 尾根筋に血管のような広葉樹。
尾根筋に血管のような広葉樹。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 川を挟んで右と左で植生が異なっています。
川を挟んで右と左で植生が異なっています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 最後は霧か雨か?
と聞かれたら霧寄りの雨と答える感じの天気でした。
小屋の手前の草紅葉は見頃です。
最後は霧か雨か? と聞かれたら霧寄りの雨と答える感じの天気でした。 小屋の手前の草紅葉は見頃です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 無事に到着です。
3階建ての立派な小屋です。
遅い時間到着すると、小屋内は既にコミュニティが形成されてる場合が多いので、最初に扉を開けるとき、転校生のような気分になります。
無事に到着です。 3階建ての立派な小屋です。 遅い時間到着すると、小屋内は既にコミュニティが形成されてる場合が多いので、最初に扉を開けるとき、転校生のような気分になります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 殆ど機内モードでしたが、電池残量は92%。
この携帯の電池性能は本当に優秀です。
殆ど機内モードでしたが、電池残量は92%。 この携帯の電池性能は本当に優秀です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 今日の夕飯は豆乳スープペンネ(ベーコン・カット野菜入り)。

の予定でしたが、小屋番の方から色々と差し入れがあり、お腹がパンパンになることに。
今日の夕飯は豆乳スープペンネ(ベーコン・カット野菜入り)。 の予定でしたが、小屋番の方から色々と差し入れがあり、お腹がパンパンになることに。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 夜のお供は、酔仙とあさ開。ビールはチェイサーで、アテはほや酔明です。

の予定でしたが、最終的には小屋番の方からビール500Lと高清水(180L)と焼酎のお湯割りも頂いてしまい、かなり酔っぱらってしまいました。
夜のお供は、酔仙とあさ開。ビールはチェイサーで、アテはほや酔明です。 の予定でしたが、最終的には小屋番の方からビール500Lと高清水(180L)と焼酎のお湯割りも頂いてしまい、かなり酔っぱらってしまいました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小屋番の方から様々な差し入れがありましたが、まさかメヒカリの天婦羅を山小屋で食べれる日がくるとは!

避難小屋なので宿泊費はかかりません。
全て善意で振舞って頂いてるのが本当に有り難く、申し訳ないです。沢山の人が来てくれる事が嬉しいという言葉に、再訪を誓います。
小屋番の方から様々な差し入れがありましたが、まさかメヒカリの天婦羅を山小屋で食べれる日がくるとは! 避難小屋なので宿泊費はかかりません。 全て善意で振舞って頂いてるのが本当に有り難く、申し訳ないです。沢山の人が来てくれる事が嬉しいという言葉に、再訪を誓います。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 突然2階にいたご婦人達から金切声が上がり、小屋の中は一時騒然となります。
盛大な大捕り物の末に、他の宿泊者の方が無事に捕獲。
闖入者の正体はコウモリでした。
写真だけ撮らせて頂いて、この後、闇夜に帰って頂きました。

酒宴は山小屋にしては遅めの20時半でお仕舞。
消灯ですよー
突然2階にいたご婦人達から金切声が上がり、小屋の中は一時騒然となります。 盛大な大捕り物の末に、他の宿泊者の方が無事に捕獲。 闖入者の正体はコウモリでした。 写真だけ撮らせて頂いて、この後、闇夜に帰って頂きました。 酒宴は山小屋にしては遅めの20時半でお仕舞。 消灯ですよー
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 朝ごはんはパックごはん&親子丼と、昨日残った野菜を入れた味噌汁です。
野菜は大事ですよね。

二日酔いには優しい味でした。
朝ごはんはパックごはん&親子丼と、昨日残った野菜を入れた味噌汁です。 野菜は大事ですよね。 二日酔いには優しい味でした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 翌日もガス。
晴れていたら焼石岳まで登り返そうとも思ってましたが、下山することにします。
翌日もガス。 晴れていたら焼石岳まで登り返そうとも思ってましたが、下山することにします。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 朝方まで雨が降ってましたので、苔が生き生きとしています。
朝方まで雨が降ってましたので、苔が生き生きとしています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 イオウゴケもあり、火山の山だと再認識します。
イオウゴケもあり、火山の山だと再認識します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 このツルッツルの泥岩層の滝を下るのが本当にデンジャラスです。
このツルッツルの泥岩層の滝を下るのが本当にデンジャラスです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 妖艶な紫。
妖艶な紫。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 このルートは立派なミズナラが多いです。
このルートは立派なミズナラが多いです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この石一つ一つが恐ろしく滑ります。
この石一つ一つが恐ろしく滑ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 今日の凡ミス。
替えのコンタクトレンズを忘れました。
メガネはすぐ曇るから、キライです。
今日の凡ミス。 替えのコンタクトレンズを忘れました。 メガネはすぐ曇るから、キライです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 手前の木が倒れたことで、奥の木が割れたんでしょうか。
手前の木が倒れたことで、奥の木が割れたんでしょうか。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 尿前川が見えてきました。
尿前川が見えてきました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 このまま洗濯板に使えそうです。
このまま洗濯板に使えそうです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ミズの実が沢山ありましたが、国定公園なので採取は控えました。
ミズの実が沢山ありましたが、国定公園なので採取は控えました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 水量の多い川の渡渉は、靴の中まで濡れるから、キライです。
水量の多い川の渡渉は、靴の中まで濡れるから、キライです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 酸性なのか、水が青くて綺麗です。
酸性なのか、水が青くて綺麗です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 地層の境界で浸食の度合いが異なり、滝が形成されています。
地層の境界で浸食の度合いが異なり、滝が形成されています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 このルート、土や石は滑る、勾配は急、道も狭いしで、本当にデンジャラスでしたが、突然綺麗な林道に変わります。
このルート、土や石は滑る、勾配は急、道も狭いしで、本当にデンジャラスでしたが、突然綺麗な林道に変わります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小さな沢で思う存分泥を落としました。
小さな沢で思う存分泥を落としました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 今日も駐車場は満車です。
帰りの林道も対向車が来なかったので、9時以降がお勧めですね。
今日も駐車場は満車です。 帰りの林道も対向車が来なかったので、9時以降がお勧めですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。