子持ち鮎と比良山系☆御殿山

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:41

距離

5.3km

のぼり

797m

くだり

789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
16
距離
5.3 km
のぼり / くだり
797 / 789 m
2
1 59
1 6

活動詳細

すべて見る

年に一度のお楽しみ、比良山荘の子持ち鮎🐟を食べに比良山荘に来ました。 もちろんすぐそばの山も登りたいので、早起きしました🐓 武奈ヶ岳は、お食事予約の時間に間に合わないので、手前の御殿山まで登る事にしました。 さすがてんくらC💨山頂まではかなりの大荒れ。。  猿の群れに阻まれたり🐒🐒  ∟そういうのなにげにドキドキワクワクする💓 比良山荘の子持ち鮎、この時期ならではで美味しかった〜!

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝3時半発、現地5時半着。市民センターの駐車場に停めます。
朝3時半発、現地5時半着。市民センターの駐車場に停めます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場の向かいにおトイレあり。
駐車場の向かいにおトイレあり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神社付近から登ります。
神社付近から登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いきなりずーっと急登💨
いきなりずーっと急登💨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ビュー💨ゴゴゴ…と荒れ模様
ビュー💨ゴゴゴ…と荒れ模様
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ひたすら登る💨
ひたすら登る💨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 きみは何ガエル?巨大!
きみは何ガエル?巨大!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トリカブトほぼ終わってたけど少し残ってた。
トリカブトほぼ終わってたけど少し残ってた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一部、えらい急登の区間あり。
一部、えらい急登の区間あり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キキー、バサバサ音がする。ここまで誰にも会わず先頭歩いてるから何か出てきたりしそう。
キキー、バサバサ音がする。ここまで誰にも会わず先頭歩いてるから何か出てきたりしそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 猿が沢山🐒どうしたもんか。。
上の方ではお地蔵さんみたいにこっちみてるやついるし😅 まもなく後ろからソロハイカーのお兄さんがスタスタ歩いて行ったので、ついていきセーフ。
猿が沢山🐒どうしたもんか。。 上の方ではお地蔵さんみたいにこっちみてるやついるし😅 まもなく後ろからソロハイカーのお兄さんがスタスタ歩いて行ったので、ついていきセーフ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 早朝からの登山人、たぶん3番目以内くらいだと思うので動物はまだ近くに色々居そうな気がする。猿あたりから熊鈴をリンリンして歩く。
早朝からの登山人、たぶん3番目以内くらいだと思うので動物はまだ近くに色々居そうな気がする。猿あたりから熊鈴をリンリンして歩く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リンリン🔔 鹿みたいな臭いもしてくる。
ドキドキ楽しい。
リンリン🔔 鹿みたいな臭いもしてくる。 ドキドキ楽しい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山到着ー。
御殿山到着ー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 頑張って登った。
頑張って登った。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とらやの羊羹で少し休憩〜。
とらやの羊羹で少し休憩〜。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 足早に下山
足早に下山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登りで階段がないのは嬉しいけど、下山では急なザレで滑って膝からコケました。
登りで階段がないのは嬉しいけど、下山では急なザレで滑って膝からコケました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雨の日は膝下汚れるので本日はゲイター日。
雨の日は膝下汚れるので本日はゲイター日。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山〜。予定より早く降りれてよかった。
下山〜。予定より早く降りれてよかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口麓にある比良山荘、鮎や猪・熊ジビエもいただける和食屋さん。
登山口麓にある比良山荘、鮎や猪・熊ジビエもいただける和食屋さん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 子持ち鮎、ぷっくり焼き栗のような卵♪
子持ち鮎、ぷっくり焼き栗のような卵♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 頭からカリッと。。
登山後はまた美味しさ格別☺️
お疲れ山⛰
頭からカリッと。。 登山後はまた美味しさ格別☺️ お疲れ山⛰

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。