小樽天狗山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

銭函、朝里と続き今日は小樽の天狗山へ。 6時半頃、ロープウェイ駐車場着。 薄暗いけどトイレがあったのでお借りして準備を済ませ、いざ出発! 地蔵コースで行こうと進んでいると しばらくしてYAMAPの警告音が… どうやらコースの少し手前の鉄塔への道から入ってしまったらしく😅 とりあえず地図を見ながらそのまま進み途中から軌道修正して無事にルートに戻れました。 YAMAPの地図が無かったら気付かずそのまま進んでたかも💧 他の方の活動日記やYouTubeで見たカラフルなお地蔵さんが見えてきたので 挨拶しつつ直進。 このルート、意外と道幅が狭いと言うか鬱蒼としてました。 地面が少し湿っぽく、所々滑る場所もあります。しばらく続いたあと、 ロングラインコースとの合流地点から一気に道が開けて眺望もよくなり気持ち良く歩きました。 早朝は寒かったので今季 初のニット帽を被りましたが…15分も歩けば暑い暑い言ってました😅笑 ロープウェイも見えてきてあっという間に着いた感じです。 シマリス公園はまだ閉園してる時間でした。 鼻なで天狗さんにご挨拶したり、 顔はめパネルで遊んだり、 少し先にはテラス席も出来てました。 まだ営業時間前ということもあって少しこちらで休憩させて頂きました。 山頂を目指して、そのままぐるりと遊歩道を一週。 少し遊びすぎたくらいのんびりして 山登りというより観光に来た感じ(笑) 帰りはロングラインコースから下山。 道幅は広く歩きやすいですが、まぁまぁの傾斜はあります。 こちらも湿っぽい部分は少し滑るところがあって、先日 神居尻で尻餅をついた記憶が鮮明な私は緊張して歩きました。 早め行動のおかげで昼から曇り予報のところ青空のまま終了。気持ち良く帰れました☺️ 残すところは定山渓天狗岳!