2062m

2095m

DAY 1
1997 / 1310 m
DAY 2

白根御池のテント場が取れたので病気回復した山友と土日で北岳にテント泊ピストンで行ってきました。南アルプスは若い時にも行ったことがなくて初めてです。 北岳って「来ただけ」と揶揄されることもありますが、本邦第二位の高峰ながら岩場も無くて大したことないと舐めていた我身を猛省。地味だけどスリップしやすい急登の連続、山頂付近は岩が積み重なったルートで、特に下山時では転んだり肘をぶつけたり。少なくとも体力度は五ツ星です。 北アルプスと比べるとエントランスもグッと地味ですが、白峰三山のアクセスは便利。芦安の駐車場は無料で早朝にもかかわらずおっちゃんが親切に案内してくれるし、乗り合いタクシーもすぐ乗れて協力金200円こみの片道1300円と良心的。駐車場付近に♨️もある。 地域ぐるみで南アルプスを守り盛り立てているんだな。コロナで昨年度は入山できず地域に大打撃だったことと思いますが、これからも登山者を待っててほしいと思いますね。 なお、「ゆっくり」となってますけど、テント設営時や昼食時なんかも含めて計算してるのかな?区間時間はCTのはずなんだけど。