チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
59
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1048 / 2041 m
1 16
1 46
1 32
2 27

活動詳細

すべて見る

ゲート前で活動スタートと思ったのですがネット未接続でスタート出来ず・・・・、こんな仕様なんですか???? 標高2000m近くでふもとのアンテナの電波を拾いスタートしたので前半4時間弱抜けております。 この山の登山道はあまり利用する人が少ないようですが、よく整備されているのでとても登りやすいと思います。ただ、林道歩きが長いのとハイマツが強固に抵抗するので薄手のズボンをはいているとすねが傷だらけになります。 あと駐車場や登山口に登山計画書のポストがありますが、長野県でもネット申請ができますので長野県山岳協会のサイトから登山計画書のリンクをつたっていけば短時間に出来ます。2回目からはCookieでさらに簡単入力になりますよ。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 長々と歩いた林道、やっと登山口です。平面距離にすると半分は林道歩きになります・・・・
長々と歩いた林道、やっと登山口です。平面距離にすると半分は林道歩きになります・・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩きやすい登山道、ちょっと急ですが高度を上げやすいです。それにしてもクマ笹刈り本当にありがとうございます。
歩きやすい登山道、ちょっと急ですが高度を上げやすいです。それにしてもクマ笹刈り本当にありがとうございます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 巨大な根っこを持つヒノキかサワラ、葉っぱが見えないので私には区別がつかないです。
巨大な根っこを持つヒノキかサワラ、葉っぱが見えないので私には区別がつかないです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山のビュースポットが何か所もありついつい足を止めてしまいます。
御嶽山のビュースポットが何か所もありついつい足を止めてしまいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本当に歩きやすいダケカンバの中を登る北沢尾根、ちょっと夢心地。
本当に歩きやすいダケカンバの中を登る北沢尾根、ちょっと夢心地。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂が見えてきました。シラカバは落葉も始まっています。
山頂が見えてきました。シラカバは落葉も始まっています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハイマツ帯に入りました。これからがちょっと大変です。
ハイマツ帯に入りました。これからがちょっと大変です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2591mのポイント。
2591mのポイント。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっとガスってきちゃいました。さっきまで良く見えていた越百山や空木岳が見なくなっちゃいました。
ちょっとガスってきちゃいました。さっきまで良く見えていた越百山や空木岳が見なくなっちゃいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木方面もこんな感じです。
空木方面もこんな感じです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハイマツ君たちにしっかり抵抗され予定よりだいぶ遅れての山頂です。しかもしっかりガスっちゃいました。
ハイマツ君たちにしっかり抵抗され予定よりだいぶ遅れての山頂です。しかもしっかりガスっちゃいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ帰り道、気を引き締めて下山しましょう。
さあ帰り道、気を引き締めて下山しましょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 唯一の鎖場、足場と手がかりがちゃんとあるので保険として使います。
唯一の鎖場、足場と手がかりがちゃんとあるので保険として使います。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あれ、少し霧が晴れてきたような・・・・・
あれ、少し霧が晴れてきたような・・・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハイマツ帯、帰りは楽しくハイマツ君に話しかけてきました。はたから見ると変質者かも・・・・
ハイマツ帯、帰りは楽しくハイマツ君に話しかけてきました。はたから見ると変質者かも・・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 赤い実くん。
赤い実くん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 白い実さん。
白い実さん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 年期の入った切り株、西ノ島見たい、登りでは気が付かなかったよ。
年期の入った切り株、西ノ島見たい、登りでは気が付かなかったよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。