戻る 次へ

比良比叡トレイル 畑→地蔵峠→蛇谷ヶ峰→朽木温泉の写真

2021.10.09(土) 08:10

比良比叡トレイル 畑→地蔵峠→蛇谷ヶ峰→朽木温泉

蛇谷ヶ峰 (滋賀)

2021.10.09(土) 日帰り

先週の日曜日 比良比叡トレイルルートの横谷峠まで歩き 高島市の畑に降りてきました。 今日は 最北端の朽木温泉まで歩くために再び畑地区へ。 畑地区の神社参拝後 ちょっとした探検心で 須川登山口ヘ。 途中から草ボーボーで道ロスト 上の林道まであと少しだったので 谷右手の植林地を強行突破 林道のフェンス沿いをゲートまで歩いて抜ける。 地図を確認せずに進んでしまった(反省)…実際は 谷左手から回り込むのが正しい。 林道を登りながら 須川、横谷、と取り付き口の確認をしながら 地蔵峠への登山口から登る。 そして 地蔵峠に上がり ここから縦走路を蛇谷ヶ峰方向に進む。 横谷峠を越えて 更に進む あまり視界の開けない尾根が長く続く。 蛇谷ヶ峰手前の急登を登る 周りの木々が低くなりだし しばらく歩いて頂上へ。 頂上の360°開けた視界を堪能しながら 小休止する。 休憩後グリーンランド方向に下山。 朽ちかけの階段や 急下降の迂回路等を通りグリーンランドへ降りて来ました。 GPSアプリはここでゴールとして グリーンランド施設内の 朽木里山レストラン天空にて遅めの昼食を摂り 併設の朽木温泉天空で 汗を流して さっぱりしました。 グリーンランドから麓へ歩いて向かい 道の駅朽木本陣の物産店に立ち寄ったりしながら 朽木学校前停留所より バスに乗り 安曇川駅へ。 湖西線の電車で 帰路につきました。