おかわり登山 黒松内岳

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

長万部岳からの黒松内岳。 黒松内といえば、「北限のブナの木」で有名な所です❗️ ブナの木の紅葉が楽しめるかなぁと🤔 道道から少し荒れた林道を進みます。 車を大事に乗っている方はお勧め出来ない林道です❗️ 登山口に着くと先ずはお昼。 お昼を食べていると、先生と学生さんらしき人が。 何やら見たことのない道具とパソコンと。 聞けば北海道大学の方々でブナの木の調査に来たとのことです。 さすが北限のブナの森。 周りには沢山のブナの木があります。 さて、お昼を食べて登山開始。 いきなり急登です❗️ 少し登ると迂回路の看板があり、迂回路の方へ。 そして合流してブナの森を進みます。 ブナの木は少し黄色がかっていましたが、紅葉には少し早かったようです😅 このコース、手入れをされていますが(作業をされた方々ありがとうございます)、平坦な所がありません。 更に進むと目の前に黒松内岳が聳え立つのですが、あれを登るのかと思えるような感じです。 案の定、岩やザレの急登でロープが多々あります。 息を切らして山頂へ。 素晴らしい展望です😍 太平洋から日本海まで見渡せて、羊蹄山やニセコ連峰更には渡島半島の山々が見渡せます。 疲れを忘れさせてくれる展望です‼️ そして山頂を後にします。 急登を慎重に下ります。 そして無事下山‼️ いやー、黒松内岳舐めていました😅 なかなかハードで登りごたえのある山でした❗️ そして、ブナの木や黒松内岳の山様と頂上からの展望。 とてもいい山でした😊 おかわりでお腹いっぱいになりました‼️ 今度はブナの木の新緑の時期に行きたいです‼️ そういえば、「北海道百名山」もこの黒松内岳で70座となりました‼️