箕面駅から止々呂美

2014.06.15

活動詳細

詳しく見る
箕面駅を出発。箕面の滝まで舗装道を進み、箕面の滝から車道へ上がり大日橋を渡っていよいよ山道へ。 天上ヶ岳から堂屋敷までは急な登りでしたが整備されておりとても歩きやすかったです。猿に出会う事もありませんでした。 堂屋敷からは車道に降りる道が地図上とは異なりますので注意が必要・・・何より見晴らしが良くないこの2点。 次の鉢伏山以降に期待。鉢伏山までもわかりやすい参道で難なくクリア。ここからが今回の試練。 次の明ケ田尾山までの道は地図上の山道が途中で消えます。YAMAPと山師さんの踏み跡を頼りに何とか到達。 ここまで見晴らしのいい頂上はありません・・・。 次の戸知山を目指しますが、明ケ田尾山から麓へ下りる道が石がごろごろした沢を下らなければならないので注意が必要。 ここからGPSの凄さを実感。いざ戸知山・・・道なし頂上点なし。頂上と思われる付近は獣道しかありません。 ここで、今日山で初めて出会ったのは鹿さんでした(笑) 止々呂美 へ下りる道も無くて、こちらもYAMAPとアナログ地図と山師さんの踏み跡を頼りに下山。 途中、鉄塔の下で昼食。白米を炊いて野菜たっぷりラーメンの昼食。見晴らしは良くないが、山でのごはんはサイコー! 普通なら妙見山を目指されると思いますが、天台山へ!車道から砂利道と急勾配をクリア。 天台山も開けた頂上ではなくて、結果 本日の縦走で山頂からの眺望はなし(T_T) 気持ちを切り替えて、天台山から最終目的地の妙見口を目指します。快適な砂利道を下って行くと・・・道が行き止まり山道もありません。YAMAPも地図も確認せずに、歩きやすい道を進んだ事を後悔。 ここから崖を下り、沢を下り(同伴者の帰宅後の感想は恐怖で記憶に残ってない。程の場所を下りました) なんとか登山地図上の山道に入ってるはずが初心者には超難コース。初心者さんを連れて歩くのは不可です! 予定の登山道から外れた事と、同伴者の体力などを考慮し、行き先を止々呂美に変更し、無事下山。 約28kmでした。これは平面距離?? 累積された標高がわかればもぉ少し距離が加算されるのかなぁ?

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。