富士山(吉田口)(剣ヶ峯)

2021.10.09(土) 日帰り

昨日は、5合目にてキャンプ泊させていただき、本日は剣ヶ峰を目指しました。 吉田口ルートは開山期間中は、もっとも登山客の多いルートだそうで、らくらく登山道だと思っていました。ところがすぐに熔岩の岩場が始まりすごく長いです。8合目までほとんど岩場。9合目過ぎてからは、ホントに空気が薄く苦しいのにまた岩場でなかなか進みません。 お鉢めぐりは、火口がダイナミックで楽しいルートでした。 下山は、富士山名物の砂走りです。出足から走りたくなくても走らされる!止まることがなかなか出来ません。 最初はすごく違和感がありましたが、慣れてくると膝に負担が少ない上に、下山スピードがすごく早い。結果1時間40分位で5合目まで下山完了。 佐藤小屋に到着して小屋の方とお話させていただきましたが、キャンプ場は、環境省方針で廃止されたとの事。勝手にキャンプ泊してしまいましたが、今はもう出来ないそうです。 その為そうそうにテントを撤去して下山する事にしました。ヘッデン着けて重いテント装備で下山はきつかった。おまけに途中から小雨でしたが、なんとか2時間で下山完了

5合目からスタート

とうとう到着

浅間神社がお出迎え、お鉢めぐりします

剣ヶ峰から火口

剣ヶ峰の写真忘れて降りてきました。

剣ヶ峰の写真忘れて降りてきました。 降りる時、砂地の急斜面でスリップダウン、細かい軽石はよく滑ります

浅間神社奥宮

剣ヶ峰

須走口下山道

富士山名物、砂走り下山道、走りたくなくても走らされる!
ゲイターを巻いていないとクツに砂が入りやってられません!

富士山名物、砂走り下山道、走りたくなくても走らされる! ゲイターを巻いていないとクツに砂が入りやってられません!