富士山(吉田口)(剣ヶ峯)

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

昨日は、5合目にてキャンプ泊させていただき、本日は剣ヶ峰を目指しました。 吉田口ルートは開山期間中は、もっとも登山客の多いルートだそうで、らくらく登山道だと思っていました。ところがすぐに熔岩の岩場が始まりすごく長いです。8合目までほとんど岩場。9合目過ぎてからは、ホントに空気が薄く苦しいのにまた岩場でなかなか進みません。 お鉢めぐりは、火口がダイナミックで楽しいルートでした。 下山は、富士山名物の砂走りです。出足から走りたくなくても走らされる!止まることがなかなか出来ません。 最初はすごく違和感がありましたが、慣れてくると膝に負担が少ない上に、下山スピードがすごく早い。結果1時間40分位で5合目まで下山完了。 佐藤小屋に到着して小屋の方とお話させていただきましたが、キャンプ場は、環境省方針で廃止されたとの事。勝手にキャンプ泊してしまいましたが、今はもう出来ないそうです。 その為そうそうにテントを撤去して下山する事にしました。ヘッデン着けて重いテント装備で下山はきつかった。おまけに途中から小雨でしたが、なんとか2時間で下山完了