[31]蝶ヶ岳🦋絶景過ぎる😆

2021.10.08(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズン最後の北アルプス、テント泊に行ってきました⛰️🚶 10月のテント泊は寒さを警戒したんですが、日中は暑く💦朝晩も驚く寒さではなかったので、快適に過ごせました🎵 天気は両日とも最高に良く☀️蝶ヶ岳ヒュッテまであがると、目の前に穂高連峰と槍ヶ岳がずっと目の前に見えてる最高の眺望で、泊まりならではの夕暮れの景色、夜は満点の星空🌠朝は朝焼けからのご来光🌅穂高、槍のモルゲンも味わえ、1日目の夕方には夕陽を背に初の🌈ブロッケンまで見れて、大満足な山行になりました😆 コース🚶 コースは三股から登り、蝶ヶ岳から常念回ろうかと思ったんですが、テント装備を背負っての蝶ヶ岳までで、バテバテでさすがに常念の岩コースは絶対無理と判断し、ピストンに変更しました😅 駐車場には夜中の1時頃に着いて、平日ということもあり、第一駐車場に余裕で停められました🚙駐車場までの道も舗装されていて、いい道でした⤴️ 車中泊で仮眠して、蝶ヶ岳ヒュッテのテント泊なので、のんびりスタート🚶 駐車場から登山口まで少し歩き、常念岳と蝶ヶ岳の分岐で、蝶ヶ岳方面に進みます。最初は渓流沿いを歩き、つり橋などもあり林道の中を気持ち良く歩いていきます🍁わりと直ぐに🦖有名なゴジラ木に着き、感動して写真撮ったり楽しかったのですが、楽しいのはここまで❗この先は階段地獄で蝶ヶ岳ヒュッテまで距離もそこそこあるし、重たいテン泊の荷物を背負って歩くのが、めちゃめちゃ辛かったです😵💦 林道は苔や紅葉🍁が見られ、途中には常念岳も見えたりして、それだけがせめてもの救いですね😅 とにかくキツイ階段が続くのでテン泊の人は頑張りましょう❗ 蝶ヶ岳ヒュッテまで上がると、目の前に穂高連峰と槍ヶ岳の絶景に、疲れがぶっ飛びます😆めちゃくちゃスゲーです⤴️⤴️ テントの受付を済ませ、⛺張って少しゆっくり昼ご飯を食べて、まだまだ時間はあるので、1日目は蝶ヶ岳山頂に行ってから、徳沢方面の妖精池まで散歩しに行ってきました🚶 妖精池周辺も紅葉してるし、池には沢山のサンショウウオの子供がいて、なかなか楽しかったです🎶 戻ってから皆さん泊まりの人は、夕陽待ちで、天気も良く寒さもそれほどでもないので、穂高連峰を見ながら、外でくつろいでる人が多かったので、自分も絶景を目の前にビールで乾杯しました🍺 夕暮れには、初のブロッケンも見れ嬉しかったです🌈 夜は星が綺麗に見えて星空撮影もして、寝ました。夜は思ったほど寒くなかったですが、多分0℃ぐらいかな?でもさすがに標高も高いので冷え込みましたね、上下ダウンと足元にカイロを寝袋に入れ、寝袋はモンベルの#3でしたが快適に寝れました😌🌃💤 翌日は常念を諦め、のんびり準備して、ご来光と雲海、穂高と槍ヶ岳のモルゲンを楽しみ、のんびり朝食を食べて、荷物はそのままで、蝶槍まで行ってきました🚶 蝶槍に近づくにつれ、槍ヶ岳もどんどん近づき、迫力のある景色も楽しめました✨蝶槍から常念方面の道はかなり、下ってて、そこから常念までの登りは見るからにキツそうで、さらに常念岳は雲に隠れてしまったので、常念は次の機会と言うことで、テン場に戻り、荷物をまとめ、名残惜しけど絶景に別れを告げ、下山しました🚶 下山は土曜と言うこともあり、かなりの方々とすれ違い、テン泊装備を背負った人も多く、テント張れるのかなって心配になっちゃいました。 下山も階段の下りが長いですが、道は整備されていて、歩きやすいとは思います🚶🎶再びゴジラ君と再会して、記念撮影もして、無事に一泊二日テント泊を終了いたしました。 蝶ヶ岳は登山はじめてから北アルプスを調べた時に蝶って字が着く山があるんだって知ってから、ずっと行ってみたい山だったので、晴天にも恵まれてめちゃいい想い出になりました✨ あと体力に心配があるかたは、蝶槍までのピストンにした方が良いと思います❕蝶槍までは危険な所もほぼなく日帰りでも行けると思いますが、時間には余裕を持って行動してくたさいねす🦋 メモ 三股駐車場 無料、🚻あり ※🚻土曜日の下山の時には使えなくなってました。 登山口にも🚻はあります。 水場は蝶ヶ岳方面に進んで、少し行くとあります🚰(力水💧) 蝶ヶ岳ヒュッテ🏠️ 水は200円 テン場使用料2000円 🚻チップ制、 ※テン泊の方は使用料に含まれてます。 蝶ヶ岳ヒュッテで帰りの日帰り入浴の割引券貰えます❗(ほりでーゆ四季の郷) 日帰り入浴♨️ 帰り道沿いの、ほりでーゆ四季の郷を利用しました。 割引券で450円、チケットには430円って書いてあるけど。20円値上がりしてるんだと思います❗ 割引なしでも550円で安いと思います🎵 最後まで読んでいただき有り難うございました。 おしまい🔚