乗鞍岳、下から(三本滝)😁

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

先に、下道派なので19号を藪原から乗鞍へ行こうと思ったら、通行止めの看板が❗ 8月の大雨の時の災害の影響のよう、 慌てUターンし、塩尻抜けて松本から行くしかない!😰 それで三本滝の登山口着が7時、 行程まあまあ長いけど、遅くなったらバスで戻ってくるエスケープルートもあるし。 慌てずゆっくりペースを保ってスタート❗ お気軽に行ける乗鞍岳だけど3000mはあるので、また高山病になるといかんしね。😌 スキー場の中を抜け、三本滝、なかなかダイナミック さてその先へ、緩やかな明瞭な道ですが、1ヶ所崩れているとこもあり、時々車道を交差しながら標高上げます。 中腹の紅葉🍁がいい感じ、 冷泉小屋過ぎた頃から急登に、バスで行くとあっという間に過ぎてしまうところをじっくり眺めながら行けるんで、特別な感じ😍 肩ノ小屋でようやく、観光登山の方々と合流、ちょうどお昼時だった事もあり、人が多い。のんびり歩いている人達の合間をぬって行く、早そうな山女子を発見‼️ こっそり後ろを着いて行こうとするも、めっちゃ早い‼️ 結局、離されたけどまあまあいいペースで山頂到着。でも人が多く5分で下山 池の見える辺りでお昼しながらガスの晴れるのを期待するが、結局晴れず😬 大黒岳で北ア見えるかと、少し粘るがダメでした。 下山途中、70代ぐらいのおばあちゃん4人組が、ウォーキングシューズぐらいの格好でハードな登山道を下山していて、やばそうな感じ、😨 下の小屋に行って知らせておこうかと思ったらタクシーの運転手さんが待っていて、事情がわかったので、小屋へは知らせず済みました。 地図もなく、ルートも分からないのに気楽に入り込んでしまう人達がいるのも、この山ならではですが、山はなめちゃ〜いけません。😬 山頂の人の多さには、かなわなん感じでしたが、下山は数人しかおらず、静かに降りることができ良かったかな。 自転車はめっちゃ多いですけどね。🚴