月山森・伏拝岳・行者岳・七高山・鳥海山(新山)・扇子森・笙ガ岳

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

今回は紹介サイトによっては東北にある百名山で最難関といわれる鳥海山に挑戦。準備万端のつもりだったが…。 今回もコロナ対策で、夜中に車移動したんですが、青森中央道と秋田北が完全通行止め(多分深夜間のみ)となっていて秋田の方は急に高速を降ろされたため、道迷いして時間ロス。到着時間が1時間程遅れ、文珠岳をスルーするはめに。 今回通ったルートの感想としては ・二ノ滝ルート・・見どころは多いが迷いやすい、何度も沢や乾いた沢を渡るがこれらを道と誤認しやすい上、時には登山道だったりして少し気を使って登る必要がある、ここを復路にしなくて本当に良かったと思う。 ・二ノ滝出口~湯ノ台入り口・・整備されていてスイスイ行ける。 ・湯ノ台道~七高山・・岩が露出した急な傾斜をずっと登り、体力勝負。途中に雪渓あり、この時期に雪は初めて見ました。 ・新山周辺・・ガレ場。岩だらけの危険地帯、どこが道なのかどこが頂上なのかも分からなくなる、先に登っていた方が仲間に「ここが頂上だぞ!」と呼び掛けているのを聞くまで気づけなかった。 ・千蛇谷・・岩がところどころ露出した斜面。 ・扇子森~笙ガ岳・・見渡しの良い尾根、鳥海湖を一望できる、目立った危険個所はない。 ・笙ガ岳以降の長坂道・・普通の登山道といった印象、薄暗くなってからここを降りたが帰りを二ノ滝ルートにしていたら相当難易度が違っていたと思います。