西穂再び

2014.06.15(日) 日帰り

DAY 1

6年前の同じ6月、西穂独標で寒さのあまり断念した西穂高に登って来ました。 前回は日帰りだったので今回は満を辞して6/14~6/15西穂山荘に1泊して、念願の西穂高岳山頂に立つことが出来ました。 登山口は新穂高ロープウェイ口駅です。データは6/15西穂山荘から山頂往復です。西穂高口駅から西穂山荘まで、行きも帰りも一時間でした。 岩場は勿論大変でしたが、私はピラミッドピークの不安定なガレ場が嫌でした。でも、登る人も少なくマイペースで行けて良かった。奥穂の大渋滞を思うとこんなに人を気にせずに登られたなんて幸せでした。あと、山頂手前の雪のトラバース。ツレはつぼ足で行ったけど私は自信ないので軽アイゼンはめていきました。落ちたらサヨウナラだから^^;(夏山だと雪は無くなっています) 山荘に戻る途中、山荘の人達がペンキの1斗缶を担いで登っていました。山荘の方達の地道な仕事のお陰で岩場も迷わず登られます。改めて感謝!です。 追記 ⚠️西穂高口から山荘までの樹林帯と西穂高山頂の手前に残雪があります。ツボ足で行けますが心配なら軽アイゼンがあると安心です。ちなみに6年前の6月はロープウェイ降りて西穂山荘手前の樹林帯はラッセルしました。 その年々で積雪量が違います。 4峰に下山中、友達の訃報の電話が。 繫がる便利さに感謝しつつも、ここは電話が繋がるんだ…と漠然と思い、何で今なんだ…など複雑な思いが交錯し。 無事下山出来たのは友達が守ってくれたんだと、最近やっと思えるようになりました。(2015/3/20追記) ナゼか写真の日付がめちゃくちゃ!

動画

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)
    スカルパ トリオレプロGTX旧型
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW30004JF
  • グリベル(GRIVEL)
    サラマンダー
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • その他(Other)
    ISUKA PURE SILK SHEET ピュアシルクシート
  • モンベル(mont-bell)
    ミディパーカ
  • ライペン(RIPEN)