石鎚山・天狗岳・南尖峰・西ノ冠岳・二ノ森

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

13:27

距離

15.7km

のぼり

1335m

くだり

1336m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 27
休憩時間
2 時間 6
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1335 / 1336 m
2
1 12
10
14
1 6
36
27
21
25
46
10
1 23
2

活動詳細

すべて見る

初めましての石鎚山。金曜日の23時過ぎに土小屋登山口駐車場入りし仮眠してからの3時半スタート。天気に恵まれ綺麗な日の出を観ることができました。石鎚山山頂で朝食を摂り天狗岳辺りの岩場を巡った後で二ノ森まで行ってきました。途中の西ノ冠岳にも登り山頂から直進ルートがあるようなので行ってみたら途中で踏み跡が無くなり仕方なくYAMAP地図を見ながら尾根に沿って笹漕ぎ、枝漕ぎ。尾根には大きな岩があって巻きながら下りましたが結構な斜面で脚は攣り気味、ペースダウンでしたがなんとか二ノ森にたどり着きました。土小屋までの戻りは約7kmで山活13時間越えとなりました💦

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋スタート
土小屋スタート
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このルート、大山の夏山登山道のような階段道でした。
このルート、大山の夏山登山道のような階段道でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 踏みそうになる
踏みそうになる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 携帯で星が撮れるほどの満天の星空
携帯で星が撮れるほどの満天の星空
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 明るくなってきました
明るくなってきました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どの方面にも雲海
どの方面にも雲海
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂小屋
山頂小屋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 既に写真スポットは50人くらいで埋め尽くされていました。
既に写真スポットは50人くらいで埋め尽くされていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なので天狗岳への下り口にお邪魔して撮影しました。
なので天狗岳への下り口にお邪魔して撮影しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真っ赤っか
真っ赤っか
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな感じで撮影しました
こんな感じで撮影しました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森方面
二ノ森方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すっかり夜が明けました
すっかり夜が明けました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ひえひえビールは岩遊び後にいただきました。バッジと同額の600円(笑)
ひえひえビールは岩遊び後にいただきました。バッジと同額の600円(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に向かいます。
天狗岳に向かいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 賑やかな若者3人組に撮ってもらいました。
賑やかな若者3人組に撮ってもらいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 可愛いのが居ましたよ
可愛いのが居ましたよ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先に進みます
先に進みます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉🍁
紅葉🍁
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この辺りの岩は楽しすぎます
この辺りの岩は楽しすぎます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最高の天気
最高の天気
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 墓石岩を撮りに行く途中にあちこち登ってみましたよ。
墓石岩を撮りに行く途中にあちこち登ってみましたよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥が墓石岩
奥が墓石岩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 撮影スポット辺りの岩でも遊ぶ
撮影スポット辺りの岩でも遊ぶ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すると墓石岩に登って撮影会してるではありませんか!辺りを見渡すと遊んでいる岩場からルートを発見✨
すると墓石岩に登って撮影会してるではありませんか!辺りを見渡すと遊んでいる岩場からルートを発見✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 道中ご一緒した女性2人組と一緒に登り撮ってもらいました。
道中ご一緒した女性2人組と一緒に登り撮ってもらいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真を撮ってもらった赤、青の女性が写っています。有難うございました。とても楽しかったです。
写真を撮ってもらった赤、青の女性が写っています。有難うございました。とても楽しかったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 目指す二ノ森と。速攻で飲み干しました
目指す二ノ森と。速攻で飲み干しました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄く遠く感じます。
凄く遠く感じます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 要塞のような石鎚山
要塞のような石鎚山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 緑の世界が広がります
緑の世界が広がります
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 道中の西ノ冠岳にも登ることにしました
道中の西ノ冠岳にも登ることにしました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 その前に
その前に
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どこを向いても絶景
どこを向いても絶景
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここも結構な高さ
ここも結構な高さ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 古いテープでしたが直進ルートがあるようで行ってみました。
古いテープでしたが直進ルートがあるようで行ってみました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 が、踏み跡が消えて藪漕ぎをする羽目に💦
が、踏み跡が消えて藪漕ぎをする羽目に💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 藪漕ぎで尾根には向かいましたがルートではなくどんどん酷くなる
藪漕ぎで尾根には向かいましたがルートではなくどんどん酷くなる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも所々の紅葉が綺麗で不幸中の幸いでした
でも所々の紅葉が綺麗で不幸中の幸いでした
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 尾根の途中にこの岩があり裏手に迂回してみたら木が多くて枝漕ぎも。
尾根の途中にこの岩があり裏手に迂回してみたら木が多くて枝漕ぎも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんとか正規ルートにたどり着けそうです
なんとか正規ルートにたどり着けそうです
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 噴き上げる風が心地よい
噴き上げる風が心地よい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 到着
到着
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 体力を使い過ぎて石鎚山まで凄く遠く感じる
体力を使い過ぎて石鎚山まで凄く遠く感じる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山から見て裏手には紅葉が広がっています。
石鎚山から見て裏手には紅葉が広がっています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳の裏にはサスボス風の岩山がありました。次回も笹漕ぎ確定ですね✨
西ノ冠岳の裏にはサスボス風の岩山がありました。次回も笹漕ぎ確定ですね✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もしや西ノ冠岳の見失ったルートを示してる?
もしや西ノ冠岳の見失ったルートを示してる?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 直進しようとしていた尾根は岩尾根でした。正規ルートは表面にありそうです。
直進しようとしていた尾根は岩尾根でした。正規ルートは表面にありそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳では表面にも紅葉が広がっています。
西ノ冠岳では表面にも紅葉が広がっています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 産まれる雲
産まれる雲
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 暗くて撮れなかった下山途中の紅葉などを撮りながら下山します。
暗くて撮れなかった下山途中の紅葉などを撮りながら下山します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳への直登ルートへの分岐
天狗岳への直登ルートへの分岐
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ゴール!今回も激おつかれ山でした(笑)
ゴール!今回も激おつかれ山でした(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。