朝日連峰・大朝日岳〜祝瓶山周回

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

紅葉に染まる朝日連峰へ 前回は熱中症になり、真正面に追ってくる祝瓶山を楽しむ余裕がなかったため、秋の紅葉シーズンに楽しみたく、まずは最初に丸太一本吊橋を渡り、蛇引尾根から大朝日岳、祝瓶山への左回り周回してきました😄 飯豊の紅葉も素晴らしいけれど、ピピコさんのおっしゃる通り「紅葉は朝日!」だと実感‼︎ 途中ガスガスになってしまいましたが、静かで穏やかな山並みに輝く紅葉にうっとりでした🍁

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 まず1本目の一本丸太の吊り橋
所々丸太が落ちかけていていました
雨で濡れて滑りやすいので慎重に
まず1本目の一本丸太の吊り橋 所々丸太が落ちかけていていました 雨で濡れて滑りやすいので慎重に
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 食べれるキノコ?
食べれるキノコ?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 2本目の一本丸太の吊り橋
2本目の一本丸太の吊り橋 一本目より崩落していないけれど、途中ワイヤーが緩んでいて、ここも慎重にいきます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 可愛い子🌸
可愛い子🌸
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 蛇引尾根は急斜でキツい、先週のダイグラよりキツく感じます
途中、祝瓶山の好展望でリフレッシュ😊
蛇引尾根は急斜でキツい、先週のダイグラよりキツく感じます 途中、祝瓶山の好展望でリフレッシュ😊
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 北大玉山も薄ら赤く🍁
奥には大朝日岳も見えてきました!
北大玉山も薄ら赤く🍁 奥には大朝日岳も見えてきました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 いつ見ても迫力満点の袖朝日岳
いつ見ても迫力満点の袖朝日岳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大玉山と祝瓶山
大玉山と祝瓶山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山と大玉山の分岐点
平岩山と大玉山の分岐点
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐点からは紅葉の絨毯が広がります
登ってきた蛇引尾根は紅葉これから?
分岐点からは紅葉の絨毯が広がります 登ってきた蛇引尾根は紅葉これから?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大玉山ととんがり祝瓶山
大玉山ととんがり祝瓶山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 真っ赤にそまる北大玉山
真っ赤にそまる北大玉山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山〜御影森山
大朝日岳はガスに隠れているけれど主稜線も良く見えます
平岩山〜御影森山 大朝日岳はガスに隠れているけれど主稜線も良く見えます
平岩山〜御影森山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳は依然ガスかかったまま😿
大朝日岳は依然ガスかかったまま😿
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この場をお借りからエビス様で乾杯🍻
この場をお借りからエビス様で乾杯🍻 今シーズン4回目の大朝日岳ですが、4回全てガスで山頂からの好展望無し…😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 袖朝日岳〜西朝日岳、主稜線
袖朝日岳〜西朝日岳、主稜線
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスが引けて大朝日岳
ガスが引けて大朝日岳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山はガスに隠れて
平岩山はガスに隠れて
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 渾身の一枚!
大朝日岳へのアプローチが美しい✨
渾身の一枚! 大朝日岳へのアプローチが美しい✨
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山山頂からの展望はガスでゼロ
平岩山山頂からの展望はガスでゼロ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩の清水
平岩の清水 今回は多めに水分持参で寄りませんでしたが、刈り払いされていました
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 北大玉山
北大玉山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大玉山
紅葉の絨毯が広がります
大玉山 紅葉の絨毯が広がります
えげつない登り返しが続きます
大玉山 えげつない登り返しが続きます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 御影森山
奥は朝日連峰のダイグラの中ツル尾根
御影森山 奥は朝日連峰のダイグラの中ツル尾根
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐点から祝瓶山方向へ進み、
ここらの北大玉山も紅葉が素晴らしい🍁
分岐点から祝瓶山方向へ進み、 ここらの北大玉山も紅葉が素晴らしい🍁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大玉山のキツい登りが続きます
休み休み振り返り景色を眺めながら登ります
大玉山のキツい登りが続きます 休み休み振り返り景色を眺めながら登ります
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大玉山のえげつない登りで乳酸が…💦
しゅわしゅわぷっちょでリフレッシュ
大玉山のえげつない登りで乳酸が…💦 しゅわしゅわぷっちょでリフレッシュ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山
山頂はガスで隠れたまま
祝瓶山 山頂はガスで隠れたまま
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大玉山〜赤鼻までは刈り払いされいましたが、若干薮が元気を出していたけれど刈り払いがまだだった頃よりずっと歩きやすかったです
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 1319m地点の祝瓶山への好展望
ガスに少し隠れているけれどラスボス感あり!
1319m地点の祝瓶山への好展望 ガスに少し隠れているけれどラスボス感あり!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 前回は倒れていた赤鼻の分岐点
きれいに整備されていました
前回は倒れていた赤鼻の分岐点 きれいに整備されていました
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 赤鼻〜祝瓶山まで刈り払いされていていました
整備に当たって下さった方々に感謝します🙇‍♀️
赤鼻〜祝瓶山まで刈り払いされていていました 整備に当たって下さった方々に感謝します🙇‍♀️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最低鞍部を超え一気に標高差約400mを登ります
ガスに巻かれてしまい目の前の祝瓶山が見えず…
最低鞍部を超え一気に標高差約400mを登ります ガスに巻かれてしまい目の前の祝瓶山が見えず…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山が正面に追ってくるのを楽しみにしていましたが、この通りガスで隠れてしまい…😿
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山山頂
ガスに囲まれて、真っ白な世界
祝瓶山山頂 ガスに囲まれて、真っ白な世界
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 丸屋本店の新作栗どら焼きにアイスコーヒー
丸屋本店の新作栗どら焼きにアイスコーヒー
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一の塔
一の塔
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 楽しいにしていた一ノ塔からのニセピークもこの通りガスガス😿
楽しいにしていた一ノ塔からのニセピークもこの通りガスガス😿
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鈴振尾根をグングン下り、遠く赤く染まる大朝日岳も見えます
鈴振尾根をグングン下り、遠く赤く染まる大朝日岳も見えます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 蛇引尾根と鈴振尾根の分岐点
蛇引尾根と鈴振尾根の分岐点
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大石橋
大石橋 今日は暑かったおかげで荒川の源流でジャバジャバ顔を洗いスッキリ✨
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 いつものルーティン、あやめの湯♨️
ドライブイン豊山でもつ煮込み定食
いつものルーティン、あやめの湯♨️ ドライブイン豊山でもつ煮込み定食
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 門松屋さんでどら焼き購入!
新作のラフランスとリンゴをget👍
門松屋さんでどら焼き購入! 新作のラフランスとリンゴをget👍