大平山荘から新山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

前日に大平山荘に午後8時着。コンビニ弁当を食べて就寝。宿に用意して頂いた朝食弁当をチンして食べ、同じく用意して頂いたおにぎりをザックに入れて5時45分に出発。徒歩で吹浦登山口へ向かう。 誰も同じコースを登る人がなく、御浜小屋迄は一人ぽっち。鳥海湖では鉾立からの人達が結構いた。ここが工程の半分なのだからひんどい。七五三掛経由で御室へ。登頂前に昼食休憩を取る。休憩後岩場を登って山頂到達。風もなく快晴で最高の登山日和だった。普段の行いが良いのだと思う。数枚写真を撮って下山。御室へ慎重に下る。後は来た道を帰るつもりだったが途中で鳥海湖コースを帰ることにした。後はひたすら下る。大平山荘へ着いて風呂に入り汗を流した。ビールを1リットル程飲んだが全然酔わなかった。トータル11時間の工程だったが速い人だと約半分で行って来るみたい。走っている人もいた。まあ、アラ還の私には無理な話だ。それにしても天気が最高で素晴らしい一日だった。後はひたすら寝て体の回復を促そう。