金明水・六沢山・東焼石岳・銀明水ソロ

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
12
距離
11.9 km
のぼり / くだり
806 / 806 m
2 30
3 19
1 32

活動詳細

すべて見る

先週は東成瀬村から焼石岳へ向かうルートで横岳・焼石岳・三界山・大森山の峰々の紅葉を🍁楽しんだ。  今度は反対側の中沼登山口コースから焼石岳をみたいと思い周回コースに挑戦してみました。  紅葉は登山口🍁から黄色く染まっていましたので山頂付近の紅葉🍁は既に終わりの頃を登山口で悟りましたが、六沢山辺りの紅葉は最高でした。  この日の朝はガスと小雨で金明水避難小屋も白く霧の中でしたが少し高度を増すに連れ風で雲が流されて時々経塚の山頂もちらほら見え隠れしていて写真を撮るのに苦労しましたが、黄色や緑、赤のパッチワークがとても綺麗でした。  きて良かったと最高!と雄叫び でも誰も居ません。我一人  コースは泥んこ渡渉登り下りがの繰り返しロープ場など有り長靴を履いて来て良かったと思いました。  天竺にも行きたかったのですが時間短縮の為薮を漕ぐのはやめ六沢山へと急ぎます。  ここは元旦から二百座到達の山になりました。  今年80日余り残ってますがいったい何座登るかは私も分かりませんが人生の目標値に向かい頑張ろうと思ってます。  紅葉🍁の素晴らしい時期にこのコースとの出会いは私の心の中の宝物でした。  

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 泥泥の後は渡渉三箇所その後は沢の中を歩きます。ロープ場も数カ所有りました。
泥泥の後は渡渉三箇所その後は沢の中を歩きます。ロープ場も数カ所有りました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 六沢山の前衛の山が雲の合間に見えました
六沢山の前衛の山が雲の合間に見えました
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここ上りたく無いと思ったら左に巻いてルートが有りました。
 良かった、直登はしたくないよね!
ここ上りたく無いと思ったら左に巻いてルートが有りました。  良かった、直登はしたくないよね!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 尾根に出ました。
強烈な熊の匂いにゾッとする。
笛を二度吹き進みます。
尾根に出ました。 強烈な熊の匂いにゾッとする。 笛を二度吹き進みます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金明水避難小屋を到着とても綺麗です。管理されてる方に感謝です。
いつの日にか泊まって見たいと思ってました。今日では有りません❗️
金明水避難小屋を到着とても綺麗です。管理されてる方に感謝です。 いつの日にか泊まって見たいと思ってました。今日では有りません❗️
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 三階建ですかね?未だストーブは設置されてませんでした。
三階建ですかね?未だストーブは設置されてませんでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 分岐の看板を見ましたが牛形からの道が何処かは分かりませんでした。
分岐の看板を見ましたが牛形からの道が何処かは分かりませんでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 正に今が見頃なのだ思いました。
ワクワクしてます。
正に今が見頃なのだ思いました。 ワクワクしてます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 薄暗かった雲が瞬間晴れると鮮やかな紅葉🍁が特にも際立って見えるんですね。
薄暗かった雲が瞬間晴れると鮮やかな紅葉🍁が特にも際立って見えるんですね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 なんとも美しい
なんとも美しい
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雲が全部取れ青空に期待しつつもこの場に留まりシャッターチャンスを狙わず歩を進めましょう
雲が全部取れ青空に期待しつつもこの場に留まりシャッターチャンスを狙わず歩を進めましょう
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 南本内岳が見えました。
中々六沢山は遠く疲労度増し増し
南本内岳が見えました。 中々六沢山は遠く疲労度増し増し
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここお下り正面の高みが六沢山?
まだまだ先が長いのう!
ここお下り正面の高みが六沢山? まだまだ先が長いのう!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 振り返るとなも無い山が紅葉に🍁染まっている
振り返るとなも無い山が紅葉に🍁染まっている
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 右奥にチョッピリ経塚の峰が見え隠れ
右奥にチョッピリ経塚の峰が見え隠れ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 しんどかった六沢山に到着。
元旦から二百座到達であります。
自分に向けて心の中で言う
「慢性好山病だなお前は!」と
しんどかった六沢山に到着。 元旦から二百座到達であります。 自分に向けて心の中で言う 「慢性好山病だなお前は!」と
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 点無し
点無し
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 未だ咲くや白山一花
未だ咲くや白山一花
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳到着先客一名の方にシャッター押していただいた。
東成瀬村から登って来たと言う。
東焼石岳到着先客一名の方にシャッター押していただいた。 東成瀬村から登って来たと言う。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳の斜面
横岳の斜面
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳の反対側ここが今日一の紅葉スポットと思った。銀明水小屋の少し上
登って来られる方でここで写真を撮る方はほぼ居なかった。
山頂付近のの紅葉は既に終了している事を知らないからだと思った。
横岳の反対側ここが今日一の紅葉スポットと思った。銀明水小屋の少し上 登って来られる方でここで写真を撮る方はほぼ居なかった。 山頂付近のの紅葉は既に終了している事を知らないからだと思った。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 再び横岳斜面
再び横岳斜面
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀明水より少し上
銀明水より少し上
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここも
ここも
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼に山の紅葉は雲に風に邪魔され湖面に反映出来ず!残念未だ昼なのに暗くなって来た雨になりそうだ☔️先を急ごう!
中沼に山の紅葉は雲に風に邪魔され湖面に反映出来ず!残念未だ昼なのに暗くなって来た雨になりそうだ☔️先を急ごう!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼の紅葉🍁
中沼の紅葉🍁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。