基山→天拝山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

この日は最高温度32℃と暑かった 原田駅からスタート 基山登山口まで日陰のない道を暑かった 登山口に着くまでで結構暑くて疲れる 登山道に入ってすぐの水場で水分補給とクーリングの為すぐ休憩 この後の登山道崩れてる箇所が数箇所あり登山道が細くなってるところあり すぐ下は崖なので通行に要注意 登山道に入って木の陰になり少し涼しい 登山に慣れたこともあって以前より軽く頂上まで行けた 頂上はまた炎天下 山頂に行った後すぐ下山開始 下山は天拝湖方面へ 前回この道を通ったのはまだ夏前 結構草も生い茂ってちょっと通りにくいかなと前半感じた ここの登山道も道が崩れている箇所が数箇所 年配の方はちょっと危ないかなと 思った箇所もあったので注意したほうが良いと思う そして、登山道に水が流れ込んで川になっている箇所もあり 通行に注意 滑る可能性もある とりあえず転けずに下山完了し 天拝湖へ向かう 公園の自動販売機で冷たいドリンクを購入し 少し休んでから天拝山へ  流石に暑さもあり少しばててペースが落ちる 奥天拝で少し休憩し天拝山まで向かう 天拝山到着し休憩してから直ぐ下山 二日市温泉御前湯に入ってJR二日市駅でゴール 全14km暑さもあってちょっと疲れました