132.大崩山にご案内…できてましたか?

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:53

距離

10.2km

上り

1405m

下り

1396m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
1 時間 33
距離
10.2 km
上り / 下り
1405 / 1396 m
24
2 18
2 5
46
1 7
1 10
22

活動詳細

すべて見る

緊急事態解除を受て、また少し活動の幅を広げてみました。ソロ以外もありかと。県外からのご招待です。 かねてより、まつ〜ごさんからお話のあった大崩山へのご案内は天気やスケジュールが合わないまま、コロナ禍もあって先延ばしになっていましたが、ようやく計画を組めました。 自身にとっては3回目の大崩山。そして全く同じルートです。 とういうことで、天気予報は微妙でしたが行ってみることになりました。怪しい雲行きでしたが、写真では伝わらないスケールをぜひ感じてもらいたいという思いでご案内、同行しました。 全うできたでしょうか。

大崩山・五葉岳・新百姓山 前夜はそれぞれ車中泊しました。
夜中に少し雨が降りましたが
登山口に集合して、スタートです。
前夜はそれぞれ車中泊しました。 夜中に少し雨が降りましたが 登山口に集合して、スタートです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 おなじみの登山口です。
おなじみの登山口です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ポチッと。
いつからかわかりませんが1016人目でした。
ポチッと。 いつからかわかりませんが1016人目でした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 まずは、まつ〜ごさんが先頭です。
まずは、まつ〜ごさんが先頭です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 練習用?
ハシゴあり
練習用? ハシゴあり
大崩山・五葉岳・新百姓山 橋あり
橋あり
大崩山・五葉岳・新百姓山 プチ渡渉あり。
ここは序章ですが、
このルートらしい道を進みます。
プチ渡渉あり。 ここは序章ですが、 このルートらしい道を進みます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 壊れかけの橋です。
壊れかけの橋です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 続きます。
続きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩をトラバース。
岩をトラバース。
大崩山・五葉岳・新百姓山 続きます。
続きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして森を抜けて渡渉点に出ました。
遠くみえる岩峰を見上げます。
青空に期待が高まります。
そして森を抜けて渡渉点に出ました。 遠くみえる岩峰を見上げます。 青空に期待が高まります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 少しウロウロしましたが、靴を脱いで渡りました。
少しウロウロしましたが、靴を脱いで渡りました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 まつ〜ごさんも渡ります。
まつ〜ごさんも渡ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして再び森の中へ。
ここで前後入れ替わりました。
そして再び森の中へ。 ここで前後入れ替わりました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 いい森ですね。3回目ですが、わかりやすいルートではないです。
いい森ですね。3回目ですが、わかりやすいルートではないです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんなところも通ります。
こんなところも通ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 最初のハシゴ。
しかも2連。
最初のハシゴ。 しかも2連。
大崩山・五葉岳・新百姓山 登ります。
登ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩がことごとくデカいです。
岩がことごとくデカいです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ハシゴとロープが続きます。
まつ〜ごさんも余裕でついてきます。
ハシゴとロープが続きます。 まつ〜ごさんも余裕でついてきます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 途中でみえる岩峰に見とれるまつ〜ごさん。
いやいや、この先もっとスゴイですよ!

といいながら、
実はこのあとルートミスしまして、ちょっと時間と体力を無駄遣いさせてしまいました。
案内役として不甲斐なしです。
途中でみえる岩峰に見とれるまつ〜ごさん。 いやいや、この先もっとスゴイですよ! といいながら、 実はこのあとルートミスしまして、ちょっと時間と体力を無駄遣いさせてしまいました。 案内役として不甲斐なしです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして、シイタケを見つけました!
いや、抜け落ちていたんです!
炙って醤油かけて…

しませんよ。
そして、シイタケを見つけました! いや、抜け落ちていたんです! 炙って醤油かけて… しませんよ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ということで案内失格なので、
まつ〜ごさんに再び前に行ってもらいました。
ということで案内失格なので、 まつ〜ごさんに再び前に行ってもらいました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 とぼとぼと続きます。
とぼとぼと続きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 なんて
なんて
大崩山・五葉岳・新百姓山 最初に見せたかったんですよ。
最初に見せたかったんですよ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 もう、感動してくれてます…よね?

雲の多い天気でしたが、小積ダキの岩壁がバッチリでした。
もう、感動してくれてます…よね? 雲の多い天気でしたが、小積ダキの岩壁がバッチリでした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 まつ〜ごさんの広角レンズで。
最初に見たこの感動を味わって欲しかったので、ホントに良かったです。

思い残すことはありません。
まつ〜ごさんの広角レンズで。 最初に見たこの感動を味わって欲しかったので、ホントに良かったです。 思い残すことはありません。
大崩山・五葉岳・新百姓山 やったぞー

後ろにはワク塚の岩峰です。
今からあちらに向かいます。
やったぞー 後ろにはワク塚の岩峰です。 今からあちらに向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩の裏を通って
岩の裏を通って
大崩山・五葉岳・新百姓山 一旦少し下ります。
一旦少し下ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして岩の上に再び。
そして岩の上に再び。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そしてまた感動!
そしてまた感動!
大崩山・五葉岳・新百姓山 まつ〜ごさんは好奇心のままに行ってしまいました。
見ている方が怖い。
まつ〜ごさんは好奇心のままに行ってしまいました。 見ている方が怖い。
大崩山・五葉岳・新百姓山 もう、その辺にしといてくださいよー
もう、その辺にしといてくださいよー
大崩山・五葉岳・新百姓山 次の上ワク塚はあのハシゴから?
ここはスルーしました。
次の上ワク塚はあのハシゴから? ここはスルーしました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 何かガスってきましたが、山頂に向かいます。
何かガスってきましたが、山頂に向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ますますガスって、雨もポツリポツリ。
疲労が出始めたので山頂で休憩にします。
ますますガスって、雨もポツリポツリ。 疲労が出始めたので山頂で休憩にします。
大崩山・五葉岳・新百姓山 珍しく?
ピースしました。
珍しく? ピースしました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 眺望ゼロの山頂にとうちゃこ。
眺望ゼロの山頂にとうちゃこ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 山頂に4人ほど先約がいまして、撮っていただきました。
少し山談義してから、ここで食事にしました。
山頂に4人ほど先約がいまして、撮っていただきました。 少し山談義してから、ここで食事にしました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 後半スタートです。
坊主尾根ルートに向かいます。
後半スタートです。 坊主尾根ルートに向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 途中見える袖ダキの岩壁です。
まつ〜ごさんは絶景を見落としませんね。

そして、ちゃんと見たいところでガスのカーテンが開きます。
途中見える袖ダキの岩壁です。 まつ〜ごさんは絶景を見落としませんね。 そして、ちゃんと見たいところでガスのカーテンが開きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキにやってきました。
小積ダキにやってきました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 また突端まで行って嬉しそうなまつ〜ごさん。
満喫してくれて何よりです。
また突端まで行って嬉しそうなまつ〜ごさん。 満喫してくれて何よりです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして、見下ろす先は
そして、見下ろす先は
大崩山・五葉岳・新百姓山 あれが象岩。
このあと、あの下をトラバースします。
あれが象岩。 このあと、あの下をトラバースします。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ふたりでこれから行く先を見下ろします。
ふたりでこれから行く先を見下ろします。
大崩山・五葉岳・新百姓山 もう一段下りて
もう一段下りて
大崩山・五葉岳・新百姓山 イェイ♫
イェイ♫
大崩山・五葉岳・新百姓山 更に下って行って
更に下って行って
大崩山・五葉岳・新百姓山 トラバースポイントに出ました。
トラバースポイントに出ました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここではカラビナを使った簡易ハーネスを使用します。
使わない人が多いようですが、落ちたら死にますからね。
ここではカラビナを使った簡易ハーネスを使用します。 使わない人が多いようですが、落ちたら死にますからね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 先に行きます。
先に行きます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ハーネスを使う方が時間が掛かりますが。
ハーネスを使う方が時間が掛かりますが。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そしてここから見上げるのは小積ダキ。
先程まであの上にいました。
そしてここから見上げるのは小積ダキ。 先程まであの上にいました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 続いてまつ〜ごさん。
余裕そうです。
それもハーネスの安心感という保障が大きいです。
続いてまつ〜ごさん。 余裕そうです。 それもハーネスの安心感という保障が大きいです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 紅葉も見られます。
このあたりでは1000mを越えたあたりからですね。もう少し秋が深まると紅葉もさらに染まってきそうです。
紅葉も見られます。 このあたりでは1000mを越えたあたりからですね。もう少し秋が深まると紅葉もさらに染まってきそうです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そしてここからはハシゴ祭り。
そしてここからはハシゴ祭り。
大崩山・五葉岳・新百姓山 その多くが、こんな感じでねじれています。
その多くが、こんな感じでねじれています。
大崩山・五葉岳・新百姓山 背景がカッコいいですね。
背景がカッコいいですね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩の上を伝っていきます。
岩の上を伝っていきます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんな感じです。
こんな感じです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この高さから下ります。
下から見ると怖い。
この高さから下ります。 下から見ると怖い。
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんなところや
こんなところや
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんなところも
こんなところも
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここもズルズルと
ここもズルズルと
大崩山・五葉岳・新百姓山 のいあ〜を探せ!

岩がことごとくデカい。
全て坊主岩に見えます。
のいあ〜を探せ! 岩がことごとくデカい。 全て坊主岩に見えます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 これが坊主岩。
登らないと気がすまない?
これが坊主岩。 登らないと気がすまない?
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここ苦手なんです。
ここ苦手なんです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 まつ〜ごさん、バッチリです。
ニヤけている表情は撮れませんでした(笑)
まつ〜ごさん、バッチリです。 ニヤけている表情は撮れませんでした(笑)
大崩山・五葉岳・新百姓山 とにかくハシゴが多いです。
とにかくハシゴが多いです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ハシゴ区間もそろそろ終盤です。
ハシゴ区間もそろそろ終盤です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 これが最後かな?
これが最後かな?
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩場のハシゴが過ぎると森の中をひたすら下ります。
岩場のハシゴが過ぎると森の中をひたすら下ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここはちょっと庭園ぽく。
ここはちょっと庭園ぽく。
大崩山・五葉岳・新百姓山 このあたりで前後チェンジ。
このあたりで前後チェンジ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 写真を撮りながら、
そしてたくさん話ながら進んでいたら随分遅くなってしまいました。
話しすぎましたかね?
写真を撮りながら、 そしてたくさん話ながら進んでいたら随分遅くなってしまいました。 話しすぎましたかね?
大崩山・五葉岳・新百姓山 最後の渡渉点に着きました。
最後の渡渉点に着きました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 もう、無理はせず
まつ〜ごさんから靴を脱いで渡ります。
もう、無理はせず まつ〜ごさんから靴を脱いで渡ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 まつ〜ごさんに続きました。
まつ〜ごさんに続きました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 無人の大崩山荘をちょっと覗きました。
中はキレイで、かなりの人数を収容できますね。
無人の大崩山荘をちょっと覗きました。 中はキレイで、かなりの人数を収容できますね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 何とか17:00までに下山できました。
何とか17:00までに下山できました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 役割を全うできましたか?

ほぼ全ての眺望が見れたこと、
そしてとにかく事故なく終われて良かったです。
役割を全うできましたか? ほぼ全ての眺望が見れたこと、 そしてとにかく事故なく終われて良かったです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ありがとうございました!
ありがとうございました!
大崩山・五葉岳・新百姓山 下山後に見上げた山は雲の中でした。
ホントにツイてましたね。
下山後に見上げた山は雲の中でした。 ホントにツイてましたね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 3回目の大崩山、同じルートでもバテましたが、
とても楽しかったです。
またご一緒しましょう。
3回目の大崩山、同じルートでもバテましたが、 とても楽しかったです。 またご一緒しましょう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。