冷池山荘から鹿島槍ヶ岳(南峰)・鹿島槍ヶ岳(北峰)·八峰キレット·五竜·遠見尾根

2021.10.08(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

信濃大町駅近くの公営駐車場(無料 駅まで徒歩8分)に車を停めバスで扇沢へ。柏原新道から冷池山荘で1泊。 次の日は鹿島槍ヶ岳、八峰キレット、五竜、遠見尾根で下山。スキー場でリフト、ゴンドラと乗り継ぎ、無料シャトルバスで神城駅へ、最後に信濃大町行きの電車で戻りました。リフトは終了ギリギリ、ゴンドラはまだ少し時間ありましたが、無料のシャトルバスは16時30分最終で、ほぼジャストでふもとに着きました。 その日はひざ痛で歩行ペースは落ちてしまったのですが、キレット小屋が終了している場合の1泊2日のスケジュールとして何とかなりますので参考にして下さい。 山小屋を3時スタート。本当だったら最高の景色であろう鹿島槍ヶ岳南峰は真っ暗で良ければ。自分は後悔しかありません💧。 柏原新道は良く言われている通り歩き易い!先日の地震の影響か1箇所だけ、少し危険だなと思えた所がありましたけど。 冷池山荘は平日なのに混んでました。テント場はすいてました。鹿島槍ヶ岳は好きな人が多い理由が分かりました。北側から見た南峰はまさに絶壁。さっきまで、あのてっぺん立っていたのかと足がすくむ思いです(真っ暗でしたけど…)。 北峰で朝日を見られるはずでしたが、ちょうどガスにとりかこまれ…長居出来ないので仕方なく降りると、下からガスが取れた北峰が良く見えました😀 八峰キレットから五竜までは、鎖場、梯子より、ザレた急な登り降り、同じくガレガレの急な登り、またザレている上、路肩というのか、足の置き場が細ってしまっているトラバース箇所は、足を滑らせたら、まぁ死ぬなと思え、自分にはハードでした。しかも暑い。10月なのに…