鳥見講習2回目「白滝山」

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:49

距離

4.1km

のぼり

455m

くだり

451m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
4 時間 43
距離
4.1 km
のぼり / くだり
455 / 451 m
53
3 18
43

活動詳細

すべて見る

タム師匠による鳥見講習会 第2回目「白滝山」 前回のハチクマに会えなかった「極楽寺山」に続く 、 2回目の鳥見講習会。 今回のターゲットは「ノスリ」のはず・・・ だのに〜な〜ぜ〜♪ 現れたノスリは1羽(笑) ノスリなのか、トンビなのか、カラスなのか、 私だけだとその区別も怪しいので💦 暑い岩の上でノスリが1と数えられる幸せ✨ そしてもう一つの収穫! それはハヤブサ!! 現れた2羽うち1羽が少し離れた岩の上にとまり、 私たちを観察し始めた。 こちらは鳥見。あちらは人見。 watching each other (^^♪ 足が真っ黄色で胸が白くて、かわいかった。 まだまだ残暑の続く秋晴れの 太陽の照り付ける岩の上での鳥見。 長袖着てるのに、帰ったら腕がヒリヒリ。 次に行くときは、バスローブを持って行って あの岩の上で岩盤浴をするのだ。 (参加者募集中!!) 山で食べようと思って、忘れてそのまま持ち帰った アーモンドピークのチョコレートが 綺麗な板チョコになっていた😅

白滝山・大師山 苔の胞子体。マクロ撮影できるはずなのに?? 手が震えて😁うまく撮れなかった。こんなことならもっと観察しておけばよかった。
苔の胞子体。マクロ撮影できるはずなのに?? 手が震えて😁うまく撮れなかった。こんなことならもっと観察しておけばよかった。
白滝山・大師山 白滝山山頂
白滝山山頂
白滝山・大師山 三つの葉っぱが特徴の…タカノツメ
という植物らしい。

芽がタカノツメに似ているらしい。
唐辛子🌶に似た芽って…??
三つの葉っぱが特徴の…タカノツメ という植物らしい。 芽がタカノツメに似ているらしい。 唐辛子🌶に似た芽って…??
白滝山・大師山 しばらく行くとついに現れた!!


タカノツメの芽!!!

なんと…こここれは
私の大好きな猛禽の
「鷹」の爪ではありませんか。

唐辛子🌶じゃないじゃ~ん(笑)

※またもやマクロがうまく使えず…
しばらく行くとついに現れた!! タカノツメの芽!!! なんと…こここれは 私の大好きな猛禽の 「鷹」の爪ではありませんか。 唐辛子🌶じゃないじゃ~ん(笑) ※またもやマクロがうまく使えず…
白滝山・大師山 雨乞岩
雨乞岩
白滝山・大師山 ここで鳥見を1時間👀 

ハヤブサ2 ノスリ1 だったかな。
思ったより少なかったけど、
ハヤブサが少し離れた岩の上で
しばらくサービスしてくれたので👍

ハヤブサの祖先は
インコなんだって!!
ここで鳥見を1時間👀 ハヤブサ2 ノスリ1 だったかな。 思ったより少なかったけど、 ハヤブサが少し離れた岩の上で しばらくサービスしてくれたので👍 ハヤブサの祖先は インコなんだって!!
白滝山・大師山 なんて書いてあるのか… ご存知の方、コメント欄で教えてください🙏
なんて書いてあるのか… ご存知の方、コメント欄で教えてください🙏
白滝山・大師山 大師山八十八か所
大師山八十八か所
白滝山・大師山 帰ってマップを見て気づいたけど、
日頃興味のある、「お堂」や「神社」を全てスルーして帰ってきたらしい。
帰ってマップを見て気づいたけど、 日頃興味のある、「お堂」や「神社」を全てスルーして帰ってきたらしい。
白滝山・大師山 二つ並んで
二つ並んで
白滝山・大師山 くぐり岩
結構大変なくぐり岩
くぐり岩 結構大変なくぐり岩
白滝山・大師山 下りてきました。
雨の日にこの岩肌を流れる水が白く輝く滝のように見えたから「白滝山」と呼ばれるようになったんだって。

お向かいの「黒滝山」は・・・
下りてきました。 雨の日にこの岩肌を流れる水が白く輝く滝のように見えたから「白滝山」と呼ばれるようになったんだって。 お向かいの「黒滝山」は・・・
白滝山・大師山 幻のフルーツ!?ポポーの木。実がなっていました。
果実の傷みが早いので流通しないらしい。どんな味がするんだろう。食べてみたくなった。


ポッポー♪ 食べています😁
幻のフルーツ!?ポポーの木。実がなっていました。 果実の傷みが早いので流通しないらしい。どんな味がするんだろう。食べてみたくなった。 ポッポー♪ 食べています😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。