槍ヶ岳 2021-10-09

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

天候 晴れのち曇り 今まであえて登らないでおこうと思っていた槍ヶ岳へ日帰りアタック。 無料駐車場にギリギリ停められ仮眠。 右俣ルートは林道終点まで工事車道で酷い箇所はない。 河川のゴーロは足元と周辺を十分確認すれば危険では無い。 槍平小屋 自販機の販売は5:30 売店(お湯を使うもの)は6時から。 千丈沢分岐 往路は千丈沢乗越、復路は飛騨乗越 笠ヶ岳や黒部吾郎がよく見えました! 西鎌尾根と合流し槍へ。分岐では風が吹いていたが稜線はそこまで吹いてなかった印象。 槍ヶ岳山荘に着いて早々に穂先へアタック! 着いたときは先客が一名のみ。 太陽に少し雲がかかっていたのでのんびり切れ間待ち。 その間数名の登山者が登って来られたのでカメラマンを担った。 裏銀座が奥までよく見え、燕岳方面はガスっていたが去年歩いた燕岳-蝶までの表銀座の長さを実感。 景色の良さについ1.5hほど滞在したが、他の登山者が登って来られることは多く無かった。 山荘に着き、暫し休憩。 11時頃を境に穂先はガスりだし、出発までには曇の中を出たり入ったり。 かなりゆっくり休憩したので下山が遅くなってしまった🤣 温泉 ひがくの湯と登山者食堂♨️