紅葉とルリビタキ@積丹岳

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

往復11kmはあるけれど、ずーっと緩斜面の山です。 ゆっくり歩けば無理なく標高1255mまで登れる北海道百名山の一つ。 登山道も良好! 途中、秋のルリビタキに遭遇!!🤗 もちろん、鳥撮影用の超望遠レンズなんか持ってきておりません。 藪の中を行ったり来たりするルリビが、私の近くに出てこないかじっくり待つことに。 なかなか近くには来ませんねー😿 それでも、遠めですが数枚get。 紅葉は来週あたりがピークでしょうか。 山頂のみ眺望あり。 景色は積雪期の方が楽しめるかも😸 国道から登山道までの道は途中から舗装もなくなり、ガッタガタです。 最低地上高の低い車では、お腹擦りますよー😆 道幅も狭いし、ジムニーが一番いいかも。 ジムニー:最適! SUV車:まあまあ好し! 一般セダン:お腹に傷がぁ😂 私は商用車の軽バンで行き、良好でした。 どの車も対向車が来たら、どちらかが近くの空きスペース(1〜2箇所あり)までバックしてね。 そんな感じの道路です。