天城山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山のひとつである天城山、どこかで機会を作って登ろうと思っていたのですが、本日実現しました。 伊東駅からバスで登山口は向かう途中、曇天なだけでなくガスも出てしてしまい先が懸念されたのですが、登り始めて山頂に近づく頃には綺麗に晴れました!! 11時過ぎに登山開始、12時半に万二郎岳へ到着。ここで昼食の予定だったのですがあまりお腹が空いていなかったため万三郎岳へ進みます。 13時半。万三郎岳へ到着し昼食です。今回は山ご飯にトライしようということで、椅子とテーブルを出して調理開始。かなりガッツリな昼飯となりました。 酒はここでは我慢し下山へ。16時、登山口へ予定時刻通りにカムバックです。バスで伊東へ。 天城山は標高がそれほど高くないため眺望はそれほどでもありませんでしたが、低い樹々に囲まれた尾根道と岩岩したハードなアップダウンが続く下山道が印象的な山行となりました。 そして今回は伊東で後泊にしました。早速駅近くの今井酒店にて店主の方に相談し、地酒を地元の純米酒、池をゲットしました! スッキリした味わいのお酒です。仕込み水は富士山の湧き水を使っているそうです。