2021年 秋 火打山 高谷池テント場が満員なので…(泣)

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:58

距離

17.4km

のぼり

1315m

くだり

1314m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
2 時間 10
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1315 / 1314 m
7
50
2 24
54
38
13
36
1

活動詳細

すべて見る

なかなか行けなかった新潟県の火打山と妙高山。 この時期は紅葉が見れるので、長距離でしたが行ってきました。 1日目、高谷池テント場は予約無し。テント張るのは先着順、早く出発してテント設営の計画でしたが、笹ヶ峰登山口に3時半には到着し仮眠していたら5:30まで寝ちゃいました。5:30に出発の予定が出遅れて、6:00出発となってしまいました。 高谷池ヒュッテに到着したらテント場が満員で張れない! 重い荷物持って上がって来たのになぁ。😂 仕方ないので、とりあえず、火打山登頂して笹ヶ峰へ下山にしました。 高谷池ヒュッテにザックをデポして軽装で火打山へ向かいました。天狗の庭では、湿原からの紅葉の山々が綺麗でした。 火打山山頂に着きましたが周りはガスで展望はほぼ無し。 妙高山がチラチラ見ていましたがスッキリ見えない。 山頂で昼食と写真撮影をして下山。 高谷池ヒュッテで重いザックを回収して駐車場まで下山。 駐車場で夕飯で食べる焼肉を食べていると夕暮れになり暗くなってしまいました。 明日の妙高山の登山口の燕温泉へ向かいます。 まずは、燕温泉「黄金の湯」に行くと真っ暗で灯りは全くなし。 ヘッデンを持って行って正解。 真っ暗なので、満点の星空が綺麗に見えました。 途中、風が吹いて木々がガサガサと音をたてて揺れるのにクマ🐻が来たかとドッキリしました。 今日は、歩荷訓練で疲れました!明日に備えて車中で寝ました。

妙高山・火打山 笹ヶ峰登山口の第二駐車場で4:00頃には半分くらいでした。写真は出発の6:00でほぼ満車です。
笹ヶ峰登山口の第二駐車場で4:00頃には半分くらいでした。写真は出発の6:00でほぼ満車です。
妙高山・火打山 駐車場から登山口へ行っている途中です。
駐車場から登山口へ行っている途中です。
妙高山・火打山 笹ヶ峰登山口のゲートです。
さぁ出発します。
笹ヶ峰登山口のゲートです。 さぁ出発します。
妙高山・火打山 登山口からしばらくは緩斜面でこの様な木道が続きます。歩き安いです。
登山口からしばらくは緩斜面でこの様な木道が続きます。歩き安いです。
妙高山・火打山 最初のポイントの黒沢橋です。
紅葉が少し進んています。
最初のポイントの黒沢橋です。 紅葉が少し進んています。
妙高山・火打山 この辺から色づいてきました。
この辺から色づいてきました。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテの湿原です。
重い荷物をデポして火打山へ出発します。
高谷池ヒュッテの湿原です。 重い荷物をデポして火打山へ出発します。
妙高山・火打山 湿原も木道があります。空は真っ白でガスが出ています。
山頂からの展望も期待できないかなぁ?
湿原も木道があります。空は真っ白でガスが出ています。 山頂からの展望も期待できないかなぁ?
妙高山・火打山 天狗の庭にきました。感じいいの景色です。
天狗の庭にきました。感じいいの景色です。
妙高山・火打山 天狗の庭から火打山が......見えませんね。
天狗の庭から火打山が......見えませんね。
妙高山・火打山 火打山の手前に雷鳥平。
雷鳥の鳴き声は聞きましたが姿は見えませんでした。
火打山の手前に雷鳥平。 雷鳥の鳴き声は聞きましたが姿は見えませんでした。
妙高山・火打山 火打山登頂しました。
周りは真っ白です。(泣)
火打山登頂しました。 周りは真っ白です。(泣)
妙高山・火打山 山頂でいつものポーズでパチリ。
山頂でいつものポーズでパチリ。
妙高山・火打山 山頂はわりと広いです。
山頂はわりと広いです。
妙高山・火打山 山頂の様子です。
山頂の様子です。
妙高山・火打山 賑わっています。
賑わっています。
妙高山・火打山 妙高山方の山々です。妙高山、見えているのかなぁ?
妙高山方の山々です。妙高山、見えているのかなぁ?
妙高山・火打山 下山している所で高谷池ヒュッテのかなぁ小屋です。湿原があって感じいい風景です。
下山している所で高谷池ヒュッテのかなぁ小屋です。湿原があって感じいい風景です。
妙高山・火打山 あそこがテント場ですが、こんな感じて、密になっています。(満員です)
あそこがテント場ですが、こんな感じて、密になっています。(満員です)
妙高山・火打山 小屋とテント場はそんなに離れていませんし良い所です。
小屋とテント場はそんなに離れていませんし良い所です。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテです。
高谷池ヒュッテです。
妙高山・火打山 下山途中に色づいている所がありました。
下山途中に色づいている所がありました。
妙高山・火打山 空からが真っ白で残念。
雨に降られないだけでも良しとしますか!
空からが真っ白で残念。 雨に降られないだけでも良しとしますか!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。