青葉の森緑地(仙台市)雨の日は長靴でハイク

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

当地では、今週末は雨の予報なので、遠出はなし。今週は、体調を整えるため、お山はお休み。近場で散策しました。 先月訪れた時は咲いていた ①ホトトギス、②ホツツジ、③ハンゴウソ、④ツリガネニンジン、⑤コバギボウシなどはもう無くなってました。残念。 =青葉の森緑地= ここは、仙台の青葉城の裏側に位置します。地下鉄の駅から歩いても行けますよ。 =この場所の歴史= ここは、青葉城の裏側に位置し、江戸時代は青葉城裏側は自然の要塞として、民間人(武士以外)は立入禁止だったとおもわれます。 山形に向かう街道も広瀬川の北側(この場所の対岸、仙山線のある側)に設定されておりました。 そのため、松尾芭蕉が(山形の)山寺に向かう途中に、青葉城を見たとすれば、きっとこの辺りを見たと思われますよ(推定)。 (松尾芭蕉はかなりの健脚であったらしく、一説では、忍者だったとも言われてます。その当時、かの俳句の名人は、奥州や青葉城の偵察に来たとも言われています。山寺へは青葉城の裏側の防御を偵察する為に訪れたとも言われてますよ。ただし、その真偽は定かではありません。歴史的なロマンスを感じます。)