折立から祖父岳ピストン↩️

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

今年初の北アルプス⛰️ 週始めは北薬師岳にしようと思っていたのですが皆さまのレポを見ているうちに長めに行きたい気持ちが盛り上がってきて、昨日、 祖父岳までピストンすることに決めました! 朝起きると自宅は小雨🌂ありゃ、こりゃ今日もダメかな…でも、予報を信じて出発🚗 富山も砺波付近までは道が濡れてたけど、料金所に近づくと雨の様子無し! やっと天気に恵まれました🌞 スタートから気持ちよくトレイル🏃‍♂️ テンションが上がって太郎平小屋まではハイペース。 ここから先は未知の世界🎶 これがなかなかで太郎平から薬師沢は2330mから1920mまで410mも下ろされました。ただ、ほぼ下りきったところからは木道があったり、平坦な部分もあり、ぼちぼち走れました。また、北ノ俣岳かなキレットがいい感じに見えて気持ちも少し復活⤴️ でも、帰りはこれを登るんだなと覚悟をしました😅 薬師沢は吊り橋が揺れる揺れる😲 渡りきって川辺に下りると水の透明度と景色に感動✨ さて、ここから祖父岳に向けての登りスタート! 序盤は岩場なのでスピードが上がらず、一気に2440mまで登らされるのでしんどかったです(;´Д`)ハァハァ ここを頑張るといよいよいろんな庭園が広がるエリアに。 ここからは目の前に水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳が現れ、気持ちよくラン。 ひとまず休まずに祖母岳をピークハント、祖母岳は標識などは無いようでした。 お腹は空いたけどそのままの流れで一気に祖父岳まで行くことに。 庭園エリアを過ぎて祖父岳までの道に入ると水晶岳と鷲羽岳だと思うのですがキレットが深くて素晴らしかったです✴️ ずっと見てていたい気持ちになりました! さらに祖父岳の山頂からは水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳、北ノ俣岳、薬師岳、北薬師岳が見れて(違ってたらごめんなさい😅)またまた感動❕ ここでお昼を食べれる幸せ😆🍀 しばし、余韻に浸って、後ろ髪を引かれながら戻ることに。 帰りは雲ノ平山荘でバッチとステッカーを仕入れて、来たときのアップダウンをリピート🔁 初の北アルプス最深部、思いっきり堪能しました! 実際の距離は36.5キロでした。