中出登山口から荒島岳

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

母もレイチェルも生まれて初めての 福井県にワクワク、ドキドキ 不安も少々… 3:00に自宅を出発 夜中に軽く登山者渋滞の上高地近くや 安房峠、恐竜街道を通り 8:00過ぎに中出登山口に到着 中出登山口は噂の通り トイレもキレイで案内板も親切 湧水もバシャバシャ出ていました 登っている登山者さんたちも とてもフレンドリーで 「どちらから?」など挨拶しながら歩きます☺️ もちが壁の急登には疲れましたが 何とか登頂 蝶々のアサギマダラが一匹、居て 撮影しようとする登山者さんたちに 次々にとまってくれて とても和みました のんびりご飯を食べて 慎重に下山 同行の山友さんとレイチェルは かなり早く下山して、お迎えしてくれました 母は疲れきってしまい、ヘロヘロ😵 もうレイチェルにはスピードは勝てないなー (冒頭のヤマップの平均ペースとやらは スマホを持っている母のタイムです💦) 登山口駐車場の湧水 冷水でアイシング そして すぐ近くの道の駅 越前おおの 荒島の郷へ モンベルが併設されています! 実は 先日、レイチェルの登山靴が キツくなり履けなくなったので (仕方なく荒島岳は普段の運動靴で登頂しましたが) 新しくサイズが合う登山靴を 母から お誕生日のプレゼントとして購入しました🎁 お風呂は帰り道 白鳥インターまでにある 九頭竜温泉 平成の湯♨️ 登山バッジも購入できます 夜ご飯は 生まれて初めての「すき家」さんで牛丼 行きと同じ帰り道で5時間 日付が変わった0:30に帰宅 今回の移動距離は540キロほど 無事に登頂・帰宅できたこと 同行の山友さんに感謝の1日となりました🙇 追記: 10月8日発売の 雑誌「BE-PAL」さん内の広告に レイチェルが本当にちょこっと載せてもらいました もし見つけてくれた方はお知らせくださいね😉