東天狗岳・根石岳・箕冠山

2021.10.08(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
58
距離
6.3 km
のぼり / くだり
661 / 174 m
DAY 2
合計時間
7 時間 33
休憩時間
2 時間 23
距離
10.8 km
のぼり / くだり
738 / 1220 m
2 11
17
4
23
30
1

活動詳細

すべて見る

本沢温泉-野天風呂目的の山歩きもたま~にはいいかなぁ!なんて。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トレランの大会が10/9~10にあるため一部駐車場は閉鎖され中継局設置の準備をしていました。1周35kmのコースだそうな!
トレランの大会が10/9~10にあるため一部駐車場は閉鎖され中継局設置の準備をしていました。1周35kmのコースだそうな!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暫く林道を歩くとGateのある林道終点に着きます。
暫く林道を歩くとGateのある林道終点に着きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 落葉松林の清々しい道を進みます。
落葉松林の清々しい道を進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迂回路のある崩落地です。が、
踏み跡がしっかり付いて迂回しない登山者も多そうな!
迂回路のある崩落地です。が、 踏み跡がしっかり付いて迂回しない登山者も多そうな!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋への分岐点です。
しらびそ小屋への分岐点です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉CS着くや否や早速テントを設営します。
本沢温泉CS着くや否や早速テントを設営します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント設営後本沢温泉で受付を済ませ野天風呂へGO!
テント設営後本沢温泉で受付を済ませ野天風呂へGO!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野天風呂への途中から見上げる硫黄岳の爆裂火口壁です。落葉松の黄葉が綺麗に色づいていました。
野天風呂への途中から見上げる硫黄岳の爆裂火口壁です。落葉松の黄葉が綺麗に色づいていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野天風呂分岐点にある広場です。
野天風呂分岐点にある広場です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野天風呂が近づいてきました。
野天風呂が近づいてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見えて来ましたよ!既に先客ありです。温泉の宿泊客でした。
見えて来ましたよ!既に先客ありです。温泉の宿泊客でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして、翌日、白砂新道を天狗岳へ向けて宿の裏手から出発します。
そして、翌日、白砂新道を天狗岳へ向けて宿の裏手から出発します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冬場は通行止めになる白砂新道入口です。
冬場は通行止めになる白砂新道入口です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シラビソ、オオシラビソ、コメツガの樹林が美しいです。ヒノキチオールの香りもプンプンです。
シラビソ、オオシラビソ、コメツガの樹林が美しいです。ヒノキチオールの香りもプンプンです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 主稜線まで15分の所まで来ました。
主稜線まで15分の所まで来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 主稜線に出ました。俄かに登山者の姿が多くなりました。
主稜線に出ました。俄かに登山者の姿が多くなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳の山頂がガスで見えたり曇ったりの繰り返しでした。
天狗岳の山頂がガスで見えたり曇ったりの繰り返しでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見えてきましたよ!
見えてきましたよ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大勢の登山者で賑わっていた天狗岳。人がいない隙にパチリ!
大勢の登山者で賑わっていた天狗岳。人がいない隙にパチリ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳も多くの登山者がいました。
西天狗岳も多くの登山者がいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白砂新道分岐まで戻り根石岳を目指します。
白砂新道分岐まで戻り根石岳を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山頂です。
根石岳山頂です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シラビソの樹林に囲まれた箕冠山山頂です。
シラビソの樹林に囲まれた箕冠山山頂です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠に向けて背の低いオオシラビソの樹林帯を緩~く下ります。
夏沢峠に向けて背の低いオオシラビソの樹林帯を緩~く下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 此方もシラビソ、オオシラビソの樹林が美しいです。
此方もシラビソ、オオシラビソの樹林が美しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠で一休みします。
夏沢峠で一休みします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠から本沢温泉に向けて下山します。途中紅葉の綺麗な谷が見えてました。
夏沢峠から本沢温泉に向けて下山します。途中紅葉の綺麗な谷が見えてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道の途中から野天風呂を俯瞰します。
登山道の途中から野天風呂を俯瞰します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イオウゴケ
イオウゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野天風呂分岐近くの紅葉です。
野天風呂分岐近くの紅葉です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場に戻り着きました。少し休んでから撤収します。
テント場に戻り着きました。少し休んでから撤収します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口に着いたら登山者用駐車場はトレランの大会運営本部が設えてありました。
登山口に着いたら登山者用駐車場はトレランの大会運営本部が設えてありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。