乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間 11
距離
6.0 km
のぼり / くだり
441 / 444 m
22
12
27
1
1
1
22
14
2
13

活動詳細

すべて見る

まだ雪❄️が残っているころと真夏にご来光を拝みに来た時とコマクサが咲いてるころと来ている乗鞍ですが、今回初めて紅葉🍁の季節に、前回の涸沢と同じく登山バスツアー🚌にソロ参加しました。 岐阜県側から乗鞍スカイラインで畳平に入りました。 車窓から、槍穂高笠まで綺麗に見えていてテンション⤴️ 畳平バスターミナル🚌に着いた時はまだ青空が見えていたけど、雲行きが怪しい😓 ちゃっちゃっとお昼ご飯を食べて、登山開始。総勢32人の団体さんご登頂🏔 剣ヶ峰に着いた時は真っ白☁️☁️☁️ 写真だけ撮りあっこして、早々に下山。 時々陽がさすこともあり、池も綺麗に見えていたし、風はなく、暑くも寒くなく、いい山行でした。 ただ、雷鳥には会えなかった😢

乗鞍岳 乗鞍バス🚌ターミナルに着いた時はまだ青空だったのですが・・
乗鞍バス🚌ターミナルに着いた時はまだ青空だったのですが・・
乗鞍岳 日本一高いバス停
日本一高いバス停
乗鞍岳 乗鞍本宮 御朱印をいただきます。
乗鞍本宮 御朱印をいただきます。
乗鞍岳 鶴ケ池 魔王岳が見えてます。この時は。
鶴ケ池 魔王岳が見えてます。この時は。
乗鞍岳 神秘的な色の不消池 遠くに旧コロナ観測所が見えます。この時は。
神秘的な色の不消池 遠くに旧コロナ観測所が見えます。この時は。
乗鞍岳 肩の小屋 着   小休憩
肩の小屋 着   小休憩
乗鞍岳 剣ヶ峰を目指して登ります。ガイドさんいわくここからが山登り。
剣ヶ峰を目指して登ります。ガイドさんいわくここからが山登り。
乗鞍岳 雲が増えてきたけど、権現池は見えます。
雲が増えてきたけど、権現池は見えます。
乗鞍岳 蚕玉岳を経由して剣ヶ峰無事登頂。
真っ白☁️☁️☁️
お隣山の御嶽も雲の中でした。
蚕玉岳を経由して剣ヶ峰無事登頂。 真っ白☁️☁️☁️ お隣山の御嶽も雲の中でした。
乗鞍岳 少し下って、頂上小屋でお買い物。
遠くに剣ヶ峰が見えます。
少し下って、頂上小屋でお買い物。 遠くに剣ヶ峰が見えます。
乗鞍岳 少し雲が切れたので、ツアーのメンバーと剣ヶ峰を振り返り、「すごいねえ、私たち頑張ったよねー」と自分を褒めまくるひと時。
少し雲が切れたので、ツアーのメンバーと剣ヶ峰を振り返り、「すごいねえ、私たち頑張ったよねー」と自分を褒めまくるひと時。
乗鞍岳 ガイドさんから、余力のある人は、(ご来光のよく見えるピークの)富士見岳に登ってからバスターミナル🚌に集合という許可が出たので、もちろん登りました。
富士見岳から見た、お花畑🌼🌸とバスターミナル。
ガイドさんから、余力のある人は、(ご来光のよく見えるピークの)富士見岳に登ってからバスターミナル🚌に集合という許可が出たので、もちろん登りました。 富士見岳から見た、お花畑🌼🌸とバスターミナル。
乗鞍岳 鶴ケ池あたりまで白くなってきてしまいました。
鶴ケ池あたりまで白くなってきてしまいました。
乗鞍岳 乗鞍本宮の御朱印をいただきました。
乗鞍本宮の御朱印をいただきました。
乗鞍岳 自転車の持ち主に許可を貰って自転車🚲と看板の写真を撮ったけど、乗鞍の字がサドルで隠れてしまった。
たくさんの自転車🚲愛好家さんが気持ち良さげに走っていました。
自転車の持ち主に許可を貰って自転車🚲と看板の写真を撮ったけど、乗鞍の字がサドルで隠れてしまった。 たくさんの自転車🚲愛好家さんが気持ち良さげに走っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。